<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

d0308567_17132172.jpg

お久しぶりです。気がついたらあっという間に、5月も半ばになっていました。もうすぐ2017年の半分が過ぎてしまいますね。

先ほど、夫の実家からダンボール箱いっぱいの空豆が届きました!夫の祖母の畑で、義父が育てたものです。パリへ行く前にも送って頂いていたので、今年も首を長くして待っていました。文字通り、箱にぎっしり詰まっていて…贅沢ですね。新鮮なうちに全部は食べられそうにないので、すぐに消費できない分は茹でて冷凍することになります。

ゴールデンウィークに夫の実家へ遊びにいったのですが、そのときに空豆の初物を頂きました。初物は鞘を剥いて茹でるだけで、中の皮は剥かなくてもそのまま食べられるのです。みずみずしく、柔らかくて本当に美味しかった〜

義父は、定年後から野菜作りを始めています。先日95歳になった祖母はとても元気ですが(自転車を乗り回しています!)、さすがに畑仕事はできません。農地をそのままにもできないので、義父が自分達で消費するくらいの分のつもりで色々栽培しています。もちろん売るほどは収穫できないのですが。それでも、私達や私の実家も一年中たっぷりお裾分けを頂けます。本当にありがたいことですね。

今夜も感謝しながら空豆を美味しく頂きたいと思います。やっぱり、まずはシンプルに塩茹でかな。そして、空豆ごはんも炊きましょう。


[PR]