<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0308567_16450716.jpg
今日も風が吹き荒れたり、気温が乱高下したり、落ち着かない日でしたね。でも、これも春の兆しでしょうか。

久しぶりに食べた桜餅。桜の葉のほのかな香りが良いですね〜 猫の日は昨日ですが、猫ちゃんの器で。日本ではずっと関東に住んできましたが、私にとって桜餅と言えば写真のような道明寺のタイプ。2種類の桜餅があるだなんて、全く知りませんでした。母が関西の人なので、関西の味覚で育ちました。 関東に住んでいながら、生地で餡を包む関東の桜餅の存在を知ったのは大人になってからかな。いや、目にしていたんだろうけれど、それを桜餅と認識していなかったようです(笑)

結婚して関東に来た母は、桜餅以外でも色々とカルチャーショックを受けたそうです。うどんつゆの色とか、魚屋にハモが置いてなかった等々。そんな母に育てられた私も、油揚げを「おあげさん」、豆全般を「おまめさん」と小さい頃から自然に言っています。でも、関西の言葉を全く話せません。ちょっと真似してみると、母からすぐにダメ出しが来ます(笑)全く別の言語の発音の方が、ある意味難しくないかもしれませんね。


[PR]
d0308567_10351479.jpg
何だかまだ疲れが取れず、お酒を飲む機会は減っていますが、たまに楽しんでいます。
近所のカルディで買った白ワイン(シャルドネ)がとても美味しかった〜 カリフォルニアワインでした。審査員が全員女性だという、サクラアワードで「シルバー」を受賞したワイン。

Redwood Vineyards 2014
Chardonnay

カルディで700円位だったと思うのですが、とてもコスパの高いワインでした。水菜と豚肉の炒め物と美味しく頂きました。パリで食べられなかった水菜…スーパーで見たら買わずにいられなくなっています。

[PR]
d0308567_09171094.jpg

新居に越してきてから一週間が経ちました。家具はまだ何もないけれど、外から帰ってくるのが楽しみになる家です。窓からお隣のお宅の梅を楽しめるのがとても嬉しい!ちょうど良い時期に入居できました。
まだまだ寒いけれど、春は確実に近づいてきているようです。桜が待ち遠しいですね。

[PR]