<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0308567_07181341.jpg
旅行から帰ってきたのは、ちょうど夕食の時間。お米を研ぐのも面倒…ということで、野菜補給のためにサラダを食べに行くことにしました。せっかくなので、近所にあるのに行ったことがなかった、ちょっと気になるカフェへ。

ニソワーズ(ニース風)サラダを注文して、出てきたものを見てびっくりしました。このカフェのニソワーズは、葉物野菜やトマトにレアに焼いたマグロのソテーとライスサラダが添えられていました。サラダ野菜、じゃがいもと缶詰のツナ、オリーブが定番の通常のものとはまるで違ったけれど、シンプルでとても美味しかったです。ドレッシングが控えめだったし。じゃがいももパンも旅行でいささか食傷ぎみだったので、ライスサラダが嬉しかった。

カフェの人によると、最近は店によってニソワーズもバリエーションがあって、作り手の個性が出ているとか。それは知らなかった。定番中の定番で、そんなに変わるものではないと思っていました。

家からすぐ近くで、感じの良いカフェを開拓できてよかったです。日中に一人でも、コーヒーを飲みにふらっと寄れそうです。

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
d0308567_05570428.jpg
急にパソコンが不調になり、更新が滞ってしまいました。もう寿命なのかな…でも、パソコンはできれば日本で買いたいところです。

ここ最近はいくつかの場所へ旅をしていますが、せっかく撮った写真をパソコンに取り込めず、ブログにアップできずじまいです。でも色々忘れてしまわないうちに、スマホで撮影した写真だけでもアップしておこうと思います。

今はストックホルムに来ています。今日はノーベル賞授賞者の晩餐会が開催される市庁舎を見学したり、旧市街をぶらぶら歩いたり、のんびり過ごしました。いきなり37℃の暑さに襲われたパリから出てきてほっとしています。暑すぎず寒くもなく、爽やかで気持ちがいい!
d0308567_05570427.jpg
そして、ノーベル賞授賞祝賀晩餐会で以前出されていたものと同じアイスクリームを、ノーベル博物館併設のカフェで頂いてきました。写真では見えないけれど、フランボワーズのアイスがバニラアイスに包まれています。私にはちょっと甘かったけれど、とにかく食べてみることができて大満足です。
d0308567_05570496.jpg
カフェの椅子の裏には、歴代授賞者のサインがあり、皆椅子をひっくり返してお目当てのサインを探していました。「これはもしかしたら日本人のサインじゃない?」と、外国の方が教えてくれたので、自分で探すことなく日本人授賞者のサインを見ることができました。

さて、ちゃんとしたカメラで写したきれいな風景の写真は、また後ほどあらためてアップしたいと思います。最近は後回しばかりになってしまっていますね。夫が自分のパソコンを使って写真をクラウドに保存しているので、そこから私のスマホへ写真を取り込んでブログにアップ…というのができるだろうけれど、何だか面倒。パソコン直らないかなあ。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

d0308567_02544983.jpg
パリでも夏らしい天気がようやく定着してきたようです。今日は久しぶりにからっとした晴れ!こんなに気持ちの良い日にたまたま友人達とランチの約束をしていたので、久々にメトロに乗って出かけてきました。

今日誘って頂いて行ったのは、レ・アール界隈にあるPirouette ピルエットというビストロです。席はテラス席、ワインはロゼ、夏のお約束ですね(笑)このお店は日本の雑誌にも掲載されたみたいですが、たしかに沢山のお客さんで賑わっていて大人気のようでした。
d0308567_02544928.jpg
前菜。ブロッコリーのピューレに温泉卵、カリカリにしてある鴨のスモーク、玉ねぎのロースト、クレソンが乗っています。味の描写ができないけれど、評判どおりとにかく絶品でした。
d0308567_02545056.jpg
メインは鳩のロースト。柔らかくて美味しかった~ 鳩を食べるのは初めてで、恐る恐る口に入れましたが。
d0308567_02544997.jpg
お料理もワインもとても良かったけれど、気持ちの良い木陰で楽しく過ごす時間自体が最高でした。

さて、ユーロ2016の準決勝、ドイツ対フランスがもう間もなく始まります!ホスト国のフランスは快進撃を続けているし、ドイツは主力選手を4人も欠いているので…今回はフランスに分がありそうかな。でも、逆境を乗り越えてぜひ勝ってほしいです。ちなみに、キーパーのノイヤー選手がお気に入りです♪

(追記:怪我でダメだと思ってたシュヴァインシュタイガーが先発してるので、欠けた主力選手は3人のようでした)


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
d0308567_08504432.jpg
未だにパッとしない天気で肌寒いパリ。いつの間にか7月になりバカンスシーズンが来たことにあまり実感が湧かなかったけれど、シーズン最初の土曜日(つまり昨日)はパリの空港が大混雑!ウキウキ気分で旅立つ人達でいっぱいでした。バカンスはまさに国民行事ですね。
我が家の今年の夏休みは例年に増して細分化されています。そして、今日は私の誕生日。ミラノに初めて来ています。単に私の準備不足のせいだけど、「最後の晩餐」の見学予約を入れるのがこんなに大変だったとは知らなかった…でも、なんとか一つだけ空いていた時間帯があり、(見学は15分入れ替え制です)、それがちょうど誕生日の日。記念すべき?40回目の誕生日プレゼントになりました。これから見に行ってきます。楽しみです。

今はスマホからの投稿になってしまいます。カメラの写真がちゃんと撮れていたら、また後日にミラノ旅行についてアップしたいと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]