<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0308567_07202980.png
この日曜日は5回目の結婚記念日でした。そしてパリで迎えた4回目の記念日。もうそんなに経ったんだ~
せっかくの機会なので、奮発してテタンジェのシャンパンで乾杯!私たちの大好きなシャンパンです。
d0308567_07203530.png
ディナーはシンプルにパスタ。でも手打ちパスタに挑戦してみました。記念日に特に何もしなかったので、一応ここで共同作業に(笑)パスタマシンがないので、麺棒で生地をのばす作業は夫にお願いしました。写真はないけれど、出来上がったのはスモークサーモンとシャンピニオンのクリームパスタです。乳脂肪12%の生クリームを使ったので、クリーム系をほとんど食べない私でもさっぱりと最後まで美味しく頂けました。低脂肪でもコクがあるのは、さすがフランス製だからでしょうか。

本当にいつのまにか5年が経ってしまった感じなので、10周年もあっという間に迎えることになるのでしょうね。これからもお互い健康に、そしてこんな時代なので・・・こちらの滞在期間はもうしばらくあるので、とにかく無事に帰国できるよう今まで以上に気をつけて行動していきたいと心から思います。
d0308567_07204321.png
そしてこの週末はイースターウィークエンド。今日もイースターマンデーなので祝日です。日曜日にはサマータイムが始まりました。日本との時差は7時間になります。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
d0308567_16503175.png
ピレネー山麓の町、ポー。滞在中はお天気に恵まれ、有名なピレネー並木道からはピレネー山脈が綺麗に見えました。清々しい空気、雄大な自然に心が洗われるようでした。
d0308567_16502423.png
パリとポーの間は飛行機で往復するはずでしたが、ポーに着いた日に帰りの便が欠航する知らせが届きました。オルリー空港の管制官のストの影響とのこと・・・さすがスト大国フランス!やられた~ 便を振り替えても遅延や直前の欠航があり得そうな国なので、急遽TGVを予約して電車で帰ってきました。5時間半もかかる旅だったけれど、きれいな景色を見ながらの快適な旅になったのでこれはこれでよかったのかなと思います。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
d0308567_07134952.png
今年は暖冬だと思っていましたが、3月に入ってからは季節がしばらく足踏みをしてしまったようです。
寒くて天気の悪い日がしばらく続いていたけれど、先週末から青空の日が続いているパリです。

梅の花(なのかな?)もちらほら咲き始めました。エッフェル塔が桜で彩られるのは来月半ばかな。日本はもう来週頃から桜が見られるそうですね。桜の時期は無性に日本へ帰りたくなります。

d0308567_07135362.png
早く春にな~れ!

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
d0308567_09281961.png
近所のスーパーで、La Mère Poulard  ラ・メール・プラールのシードルを見つけました。ラ・メール・プラールはモンサンミシェルの老舗レストラン。日本にも支店があるので、名物のふわふわオムレツは日本でも有名ですね。そしてフランス土産として大人気のクッキー(ガレット、サブレなど)の他にも様々な商品が展開されています。記憶があやふやですが、クッキーの他にもスーパーでケーキやマドレーヌを目にしたことがあったと思います。でもシードルがあったとは知らなかった。
d0308567_09282597.png
シードルは辛口 Brutと甘口 douxやロゼがありますが、私は甘口が得意ではないので迷わず辛口をカゴに。よく見たら最後の1本でした。よく売れているようです。
d0308567_09283045.png
この日は主人も私もそれぞれ調子の悪いところがあったので、ワインはパスしてアルコール度が低いシードルで乾杯!ワインフェアでもらう試飲グラスは気軽に乾杯する日にはちょうどよいです。お料理は海老の生春巻きを合わせました。シードルは味わいがすっきり。いつも飲んでいる大手メーカーのものより美味しかったです。

モンサンミシェルといえばムール貝も美味しかった。夕食を手抜きしたい日にまた買ってこようと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
d0308567_19353847.png
子供の頃、ジュリー・アンドリュース主演の映画「メリー・ポピンズ」が大好きで、ビデオを何度も何度も見ました。セント・ポール大聖堂というと、聖堂の入り口前で鳩の餌を売るおばあさんのことをメリ-・ポピンズが歌うシーンが浮かびます。「2ペンスを鳩に」は名曲だとつくづく思います。
d0308567_19371510.png
ロンドンはちょうど一年ぶり。今回はチャールズ皇太子と故ダイアナ妃が結婚式を挙げた場所としても知られるセント・ポール大聖堂の見学とテームズ川周辺の散策をメインとしました。教会内部は撮影不可なので写真はありませんが、434段の階段を頑張って上がってドームを登ってみました。上り始めたことを途中で何度も後悔したけれど、一番上のゴールデン・ギャラリーから見下ろすのは気持ちが良かった。でも、どの教会の上にも今後は絶対上らない!と思ったほど体力を消耗しました(笑)
d0308567_19354960.png
この日は快晴で本当に気持ちの良い日。散策には最適な日でした。ミレニアムブリッジから見るロンドンブリッジ。ロンドンは高い建物が多く、パリと違って都会の風景だな~

今回は観光の他に、ロンドンに住んでいる友人を訪ねる目的がありました。彼女の下宿先でのディナーパーティーに招待してもらったのですが、日本に興味のある人が多く来ていて、リラックスした楽しい時間を過ごさせてもらいました。

最後に、ユーロスターでの移動について・・・今回は去年11月のテロ後初めてのユーロスター利用でした。今までは、フランスからイギリスへ入る際のパスポートコントロール(ユーロスター乗車前にパリの駅で行なわれるイギリス側による審査)は色々質問されて若干時間がかかっていた一方、ロンドンから帰ってくるときはあっという間に終わってしまう審査でした(審査する人によりますが)。でも今回は、ロンドンで行なわれたフランスの警察によるパスポートコントロールの方が時間が多くかかって、なかなか列が進まず・・・出発時間に間に合うかどうかひやひやしました。フランス入国審査は以前よりもかなり厳しくなっているのですね。チェックインが開始されたらすぐにゲートへ進むことをおすすめします。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]