人気ブログランキング |

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0308567_0304385.jpg

今日夏休みからパリへ戻ってきました。ボルドーから入り、南西部の街々を全て電車でゆっくり旅してきました。

パリ・リヨン駅に着いたとき、あまりにも涼しいことにびっくり。日が陰っているときには寒いくらいです。夏は8月始めで終わってしまったのかな。季節は早足で進んでいるようです。

来週から私の両親が3週間遊びに来ます。もう少しお天気が良く、暖かくなればいいのになと思います。
d0308567_737374.jpg

テラスで何も考えずにゆっくり過ごす時間…夕方のこのひとときが夏の旅行で一番の楽しみです。たまには日常を忘れて頭を空っぽにすることも必要かもしれませんね。

ここはミディピレネー地方のトゥールーズ。古い街並みがとてもきれい&現地の人達がとてもフレンドリーでのんびり〜 癒されています。そして、キャピトル広場のカフェを制覇してしまいました(笑)
d0308567_737285.jpg

パリは寒いみたいですが、南西部はまだまだ暖かい。嬉しくなってしまって、久しぶりにロゼワインを楽しみました。

薔薇色の街トゥールーズの美しさには感激しきりです。また帰宅してから、撮影した写真をアップしたいと思います。
d0308567_1736574.jpg

月の港、ボルドー。三日月型に蛇行するガロンヌ川沿いに町が発展したため、そう呼ばれています。ロマンチックな名前ですね。
スマホのカメラで撮ったので出来の良い写真ではないけれど、程よくライトアップされたガロンヌ川沿いはとてもきれい。写真にはないのですが、川沿いを照らしている数々のランプがアールデコっぽくてとても素敵なのです。そういう演出はさすがフランス、お手の物だなと思います。
d0308567_17365173.jpg

ここ最近天気が悪くて、寒く感じることすらあるフランス。秋の空気に入れ替わってしまった感じです。ボルドーもぱっとしない天気で…夏が終わってしまうのかなと寂しくなってしまいます。せっかくの夏休みなので、次に移動する町ではもっとお日さまに出会えますように。
d0308567_17365396.jpg

安いホテルだけあってちょっと「ハズレ」なところもある宿ですが、窓から大聖堂が見えることで全部帳消し!屋根裏部屋ですが(笑)、そこから見る景色も面白いものです。
d0308567_18531738.jpg

バカンス真っ最中のフランス。我が家の近所も多くの店が閉まり、平日なのに歩いている人が少なくてしーんとしています。そういえば先月下旬あたりから、同じアパートの住人を誰一人も見ていないかも。人のいる気配もあまりしないし…皆どこかへ出かけているのですね。

先日用事の帰りにチュイルリー公園に寄ってみたところ、パリの夏の風物詩、移動遊園地が来ていました。

移動遊園地には懐かしい思い出があります。ドイツで住んでいた街でも、毎年夏季限定でライン川の岸に大規模なKirmes キルメス(ドイツ語で移動遊園地のこと)が開催されていました。家から近かったので、開催中はほとんど毎日遊びに行っていました。暇な高校生でしたね(笑)アトラクションはありますが高度なものではなく、アナログなゲームや出店が多く並ぶ縁日のような雰囲気でしょうか。「即席」遊園地なので何となく絶叫マシンに乗るのはためらいがちでしたが、夏祭りのような雰囲気が好きでした。ディズニーランドや日本の遊園地に比べたらたいしたことはないのですが、そこは娯楽の少ないヨーロッパ。多くの市民が毎夏楽しみにしています。このブログの私のハンドルネームとして使わせてもらっているKirmes。デュッセルドルフのとても良い思い出です。

さて、我が家もただいま夏休み中。旅行の思い出を後ほど少しずつ綴っていこうと思います。

※写真はチュイルリー公園の移動遊園地です。