<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0308567_9342277.jpg

冬休みの旅行のアップをと思っていましたが、ちょっとくすぶっていた風邪を帰ってきてからこじらせてしまい、PCに向かうことができませんでした。先週は一度しか家から出られなくて引きこもり…咳にはかなりの体力を奪われてしまいますね。皆さまもお気をつけください!旅行記はおいおい綴っていこうと思います。

さて、1月の今はパン屋やお菓子屋、スーパーなどにガレット・デ・ロワが並んでいます。本来は1月6日の公現祭のお祝いに食べるお菓子ですが、今月いっぱいは売られているようです。ガレット・デ・ロワといえば、中に隠されているフェーブを誰が引き当てるかで盛り上がります。私が通うフランス語学校でも先生が持って来てくださったガレット・デ・ロワを皆で食べましたが、大当たりだったのは先生!フェーブを当てた人はその日一日王様/女王様です。
d0308567_9342397.jpg

d0308567_934237.jpg

私にとって今年2つめのガレット・デ・ロワは手作りのもの。お菓子教室で習って作ってきました。うーん、写真であらためて見てみると、模様が細かくなくて大雑把なのが気になります…性格が現れてしまいました。パイ生地の中のアーモンドクリームにはチョコレートと手作りのオレンジコンフィが加わり、お店で買うガレットとは一味違います。パイ生地は市販の折り込み生地を使うので、手軽に作れるのも嬉しい!とても美味しいレシピを教えて頂き感謝です。もちろんフェーブも忘れずに入れて焼きました。

そして、私がかわいいフェーブを当てました。主人と2人なので2分の1の確率ですけれど。今日の女王様は私。それではいつもと変わらないよね、という主人の声が聞こえてきます(笑)
[PR]
d0308567_1343955.jpg

明けましておめでとうございます。2014年のお正月をいかがお過ごしでしょうか。

上の写真は、街中での新年カウントダウンの様子です。でもここはパリではなく、ローマ。クリスマスから年末年始をイタリアで過ごしています。

ローマではいくつかの広場でカウントダウンが行われるとのことで、私達はスペイン階段があるスペイン広場へ行ってきました。一番盛大に行われるのはもっと大きなポポロ広場らしいのですが、ここはイタリア。激しいものになるだろうなと思い、そちらへ行くのは止めました。でも、スペイン広場も12時前から爆竹や花火でかなり激しい大騒ぎ。身の危険を感じたので(笑)、ちょっと遠くから写真撮影。さて日付が変わると、皆持っていたシャンパンの栓を抜き乾杯〜!爆竹も花火も更にエスカレートしてきて、帰り道を塞がれ…どうなることかと思いましたが無事ホテルへ辿り着きました。スリル満点でしたが、楽しい年越を経験できました。でも、除夜の鐘と共に静かに新年を迎える方がやっぱりしっくり来ますね。
d0308567_134429.jpg

カウントダウンへ出かける前に、ホテルの部屋で主人とスプマンテで新年の乾杯!少しフライングしてしまいました。

今月の半ばからパリでの生活は2年目に突入。今年もとにかく健康に過ごすことができれば、というのが一番の願いです。楽しい出来事をもっとたくさんアップできるように暮らしたいですね。2014年も皆様にとって素晴らしい年になりますように。本年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]