カテゴリ:お買い物( 27 )


d0308567_09203393.gif
今年のバレンタインは日本のチョコレートを。
SILSMARIA。平塚に本店がある、生チョコレート発祥のお店だそうです。
日本酒チョコか焼酎チョコで迷って、いくつか試食させてもらい…好みの味だった富乃宝山を使用した芋焼酎生チョコレートを選びました。バレンタイン用だということをもうすっかり忘れています(^-^; 芋焼酎の風味が豊かな、大人の味の美味しいチョコレートでした。

d0308567_09354599.gif
本当に普通の食卓ですが…栗原はるみさんのレシピで、おこわを作ってみました。本当に電子レンジでできるのか半信半疑でしたが、ちゃんとおこわになっていてびっくり!奥は豚肉とパプリカのバルサミコ炒めです。
d0308567_10053659.gif
せめて一つくらいはハート型をと思って買ってみたワインです。Le cœur des Anges、天使のハート♡ 家の近くにあるスーパーはワインに力を入れているようで、安くても美味しいワインがよく見つかります。南フランスのカベルネ・ソーヴィニョン100%の赤。和食によく合う飲みやすさがありながらも、適度にしっかりとした味で、美味しく頂きました。

以上、のんべえ夫婦のバレンタインでした。

[PR]
d0308567_13021004.jpg
秋冬には欠かせなくなってしまった、モンドール。
パリにいるときから、日本ではなかなか買うことができないお値段だよと聞かされていて、びくびくしていました。たしかに、とても高くて手が出ない…なんて諦めていたところ、横浜そごうのチーズ売り場にてまあまあ納得のお値段で買うことができました。とはいえ、普段ならチーズのために支出できる金額ではないけれど、モンドールのためには仕方ないかな。年に一度の贅沢です。
売り場の方が力説していたように、質が良いとても美味しいチーズでした!毎年食べていた、パリの近所のチーズ屋さんのものと同じように美味しくて、大満足♪ メゾン・カイザーのバゲットと、フランスから持ち帰ってきた大好きなロワールの白ワインと共に、久しぶりにおフランスな(笑)食卓になりました。来年もまたモンドールを楽しみたいです。

[PR]
d0308567_09385103.jpg
もともとマイペースなブログでしたが、最近は更に更新のペースが落ちています…何かとバタバタしていることもあるけれど、最大の原因はパソコンの不調にありました。

去年の夏に、日本からパリへ持っていったパソコンが壊れてしまい、泣く泣く買い換えました。日本に帰国してからちゃんとしたものを買えばいいや、とりあえずそれまで動いてくれればと思い、とても安いパソコンを買ったのですが。パリ出発の前日に本当に機能が停止しました(笑)その後は何とか騙し騙し風前の灯火のパソコンを使っていましたが、もう限界に。そして、なんと夫のパソコンも帰国するや否や壊れました〜 

家財道具を揃えるために支出が続いている我が家には痛い出費だったけど…清水の舞台を飛び降りるつもりで、2人ともMacのパソコンへ買い換えました。Macのパソコンは初めてだけど、iPhoneをずっと使っているのでApple製品には馴染みがあります。夫の壊れたパソコンも、私の先々代パソコンも、Windows10が(勝手に)インストールされた後に動きがおかしくなり、イライラが積もり積もっていました。Windows10対応のちゃんとしたパソコンを買えば、もちろん問題はないのだと思います。でも、私はWindows10の仕様に慣れることができなかったので、思い切ってMacにしてしまいました。サクサク作業が進むのが快適!これでようやく、ヨーロッパで撮ってきた写真をブログにアップできます。

このタイミングで夫婦揃って買い換えなんて…とも思いましたが、これも何か意味があるのでしょう。夫も私も、心機一転して新しい生活を始めます。すっきりした気分になりました。先代、先々代のパソコンを使って、フランスでブログを書いてきました。本当にお疲れさま☆お世話になりました。



[PR]
日本で猫がブームになっていることは聞いていました。でも帰国してから、その大人気ぶりにあらためてびっくり!出かけるたびに、ネコちゃんの雑貨などが目に飛び込んできます。
d0308567_14042379.jpg
水色の缶がきれいだなと思って手にとったビール。(と思ったら、発泡酒でした)「水曜日のネコ」ですって。可愛い〜
d0308567_14042242.jpg
こちらはラング・ド・シャ。横浜土産かな。みなとみらいの成城石井で思わず買っちゃいました。
猫を飼ったことはないけれど、大好き。パリ生活で様々なネコ雑貨が増えました。今、船で日本へ向かっているところかな〜

今度の週末にようやく新居へ入れることになりました。パリのアパートを出てから1ヶ月…パリでのホテル生活にも、日本でのウィークリーマンション暮らしにも疲れてしまいました。自分の家ができるのは本当に嬉しいです。渡仏前に住んでいた地域だということにもホッとしています。私の人生は横浜から始まりました。実家は転勤が多かったため20数年住んでいない期間があったけれど、結婚してからまた横浜と縁ができ、しかも通っていた幼稚園の近くに住むことに。そして、パリからまた横浜へ戻ってきました。今回の住まいは、弟が通っていた幼稚園の近く(笑)

賃貸なので広くないけれど、とても気分が明るくなる部屋なのです。ほぼ直感で選んでしまいました。どんなふうに居心地の良い家にしていこうか、あれこれ楽しく考えています。

[PR]
d0308567_08082499.png
エッフェル塔の置物には今まであまり目が行かなかったけれど、帰国が近づいていくにつれ気になってきました。そんなとき見つけたのが、クリスタルのエッフェル塔。スワロフスキーのものです。高さはほんの10cmちょっとくらいの、小さな小さなエッフェル塔。
お日様の光でキラキラと輝きます。日本ではどこに飾ろうかな。(住まいはまだ決まっていませんが・・・)

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
d0308567_08425724.png
だいぶ前のことになってしまいますが、気持ち良い散歩の途中で、ちょうど欲しかったものをお値打ち価格で見つけました。

イッタラのグラス、Lempi(レンピ)。色々な飲み物のために気軽に使えるなと思い、前から欲しいと思っていました。でもイッタラの製品は日本でネットで買ったほうが安いような気がして、帰国するまで我慢するつもりでした。この日は秋のセール中で、レンピは4つセットで納得の価格。もちろん即決です。もう興奮してしまって、このグラスがいかに便利でどんなふうに使うつもりかを店員さんに語りだす私。いったいどちらがイッタラの社員なのだか(笑)

このグラスは本当に便利♪出し惜しみせず、どんど使っています。普通に水を飲むときにも、シードルにも、ビールにも・・・季節が違うので試していないけれど、アイスコーヒーやアイスクリームなどの冷たいスイーツを入れてもよさそう。

上の写真は、レンピでベルギービールを飲んだときのものです。このときの夕食は鍋いっぱいのムール貝でした。
d0308567_08430417.png
仲良くしてもらっている、魚屋のおじさん。店頭に並んでいるムール貝ではなくて、奥の冷蔵庫にあった新しいものをくれました。何か魚を買いに行くと、一番良い部分を選んで切ってくれます。とは言っても、いつも立ち話するだけで、そこで買うことは少ないのですが。ごめんなさい(笑)

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
d0308567_08102370.png
こちらではスーパーでもマルシェでも、本当にたくさんの種類のりんごが売られています。
今回は「Pomme d'Alsace アルザスのりんご」という名前にひかれて買ってみました。アルザスと聞くと美味しそうに思えてくるのは私だけでしょうか。

このアルザス地方のりんごは、歯ごたえがあって紅玉みたいに甘酸っぱくて美味しかった。好みのタイプのりんごでした。

りんごとは関係ないけれど、昨日は本当に寒かった~ 最高気温は4℃くらい。パリでは地域によっては朝に初雪が降ったところも。寒くなるのも暑くなるのも、いつも突然すぎます・・・


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
d0308567_15375065.png
毎年繰り返しの投稿になってしまいますが、今年もモンドールチーズの季節が来ました。どこで買っても美味しいけれど、近所のチーズ屋さんのモンドールが特に好き。常温でもこんなにとろ〜り。

昨日は日帰り旅行の帰りだったので、混んでいるスーパーへ行く気も、料理する気分にもなれず…近所の何でも揃う通りの商店で食べるものを全て調達。まずはモンドール、お惣菜屋さんでサラダを。タブレが特に美味しかった〜 パン屋さんでバゲット、そしてワインショップでモンドールに合う白ワインを選んでもらいました。ロワールの辛口白ワイン。Quincyは別のワイナリーのものも飲んだことがあるけれど、とても好みの味です。
d0308567_15380125.png
d0308567_15380961.png
フランス人から見れば、メインのない前菜だけみたいなディナーかもしれないけれど、私達にはこれで大満足です。モンドールはだいぶ残ってしまったので、今日はオーブンで少し溶かして食べようかな。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
もう夏は終わりだなと思っていたけれど、暑さが戻ってきました。今日の最高気温は37℃!クーラーがない家には辛いなあ。扇風機を回しても、来るのは熱風だけ。猛暑は今週いっぱいは続きそうです・・・ということで、近所のアジア食品店へ素麺とお蕎麦を買いに走ってしまいました。
d0308567_01141793.png
さて、先ほどモノプリのレジで順番を待っていたときに、あるエコバッグが目に留まりました。あれ?これは見たことがない柄かも。しかも最後の一つだったので、慌てて確保しました。
d0308567_01145897.png
これはやっぱり見たことがなかった~ 私が単に今まで知らなかっただけなのかもしれないけれど、新柄なのかな。サクレクール寺院、凱旋門、ノートルダムなどパリのモニュメントの他にワイン、セーヌ川、犬を散歩させているパリジェンヌなど。前からあったエッフェル塔柄よりも色が抑えめでシックな感じ。
d0308567_01144519.png
こちらはエッフェル塔柄。これから徐々に入れ替えしていくのか両方とも売っていくのか分かりませんが、エッフェル塔柄もまだまだあります。ぜひぜひ残してほしい!

どちらの柄もかわいいですね012.gif


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
d0308567_08132400.png
今が旬のプラム、レーヌ・クロードを買ってきました。
小粒で緑色。ちょっと青梅に似ていますが、けっこう甘いです。旬はあっという間に終わってしまうので、毎年食べ損ねないよう気をつけています。今度は多めに買ってきてジャムを作ろうかな。
d0308567_08133370.png
ドイツ産の西洋スモモも手に入りました。こちらは対照的にかなり酸味があります。このスモモのケーキをドイツで食べてきました。この時期にドイツにいるときは、必ず食べています。
d0308567_08181138.png
メロンや桃が影をひそめてきているような気がします。イチジクが出回り始めてきたし、ブドウも多く並ぶようになりました。もう間もなく秋ですね。夏の終わりはいつも寂しく感じるけれど、美味しいものがいっぱいの秋も楽しみ。ワインの季節でもありますね。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]