カテゴリ:ご挨拶( 14 )

d0308567_16554763.gif
明けましておめでとうございます。

初詣に行ったり駅伝を見たりと、久しぶりに日本らしいお正月をのんびりと過ごしています。お雑煮やおせち料理も数年ぶりでした。
d0308567_16580375.gif
黒豆や伊達巻などを作ってみましたが、伊達巻は少し焦がしてしまって、海苔巻き寿司みたいになりました(笑)蛸のカレーマリネは、実家でお正月に必ず作っている一品で、刻んだケイパーが味のアクセントになっています。
d0308567_16582828.gif

しまい込んだ重箱を出し忘れてしまったので、お煮しめは、Afternoon Teaのパリフェアーで買った行楽用のお弁当箱に詰めてみました。パリ柄♪  

結婚する前は三が日の途中で飽きてしまって、早く仕事に行きたいなんて思っていましたが…今はゆったりとした時間が心地よいです。

今年の関東地方は最初から良いお天気に恵まれて気持ちが良いです。2018年も皆さまにとって素晴らしい年になりますように。今年もよろしくお願いします。

[PR]
d0308567_23273428.jpg
北鎌倉・明月院(あじさい寺)の円窓

来月半ばで、帰国してから一年になります。あっという間に終わってしまった2017年。日本に帰ったらあれもやりたいこれもやりたい、なんて思っていましたが。結局ほとんどできなかったかな。
フランス生活はとても楽しかったけれど、やっぱり気が張っていたのか、帰ってきてからはぐだーっとしてしまって。何かやらないとと焦りながらも、なぜか何もできない(笑)でも、一年の終わりが見えてきた頃になってようやく、やっぱり私にはこれしかないな〜と思うことを始めることができました。少しでも自分が動いてみると、状況が変わりますね。志を同じくする仲間ができ、たくさん刺激をもらうことができました。来年は楽しみながら少しずつ結果を出せるといいな〜 何もできなかった時期も、英気を養うための必要な時間だったと思うことにします。

そして今年は大好きな旅行ができなかったけれど、来年は必ず行こうと思っています。バカンスという言葉を忘れてしまうところでした(笑)フランス人のように、心に余裕を持ちながらのんびり頑張る年にしようと思います。
d0308567_00125921.jpg
こんな風にのんびりと

今年はブログをあまり書けませんでしたが、それにもかかわらず訪問してくださった皆様、ありがとうございました!来年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください☆



[PR]
新しいパソコンを使ってブログを書こうとしていた矢先でしたが(今はスマホから投稿しています)、フランスからの引っ越し荷物が予定より早く届いてしまいました。家の中は物やダンボールや梱包資材で足の踏み場がない状態です。1日も早く居心地の良い家を作るため、しばらく頑張って片付けに勤しみます。ダイニングテーブルを早く欲しいけど、荷物を片付け終わらないとね…

ということで、ブログは少しお休みしようと思います。皆さまのブログへの訪問やコメントは、今までどおりさせて頂きますね。宜しくお願いします。年度の始まりと共に再開できればいいな〜

[PR]
d0308567_23581627.jpg
昨日無事に日本へ帰ってきました。
長い飛行時間もあっという間に感じられ、パリは何だかすぐそこにあるような不思議な感じがします。

夫婦揃って大きな病気や怪我をせず、無事にパリ滞在を終えることができて本当に良かった。私は4年間一度も病院に行くことがなかったです。強靭すぎる体力だと、夫になかば呆れられています。

大変なこともあったけど、終わりよければ全てよし!全ての経験がこれからの人生の糧になってくれると信じて、どこででも楽しく暮らしていこうと思います。
これからしばらく仮住まいしながら、家探しを始めます。早く落ち着きたいな。

パリのことや旅のことなど、まだまだブログに書けていないことが沢山あります。日本での生活を綴りながらも、それらのことを時々お話できたらなと思います。これからもよろしくお願いします!
d0308567_23581686.jpg
昨日の夕方に羽田に到着し、夕食は迷わず居酒屋へGo! ビールやハイボールで乾杯し、ブリ大根やお刺身などを楽しみました。ずっと食べたかったー。 締めの明太子のおむすびに涙が出そうになりました(笑)しばらくは何を食べても感激しそうです。

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
d0308567_08340569.png
新年あけましておめでとうございます。

今週に引っ越しを控えているため、元旦も休みなく荷物のパッキングに追われていました。そういえば、4年前のお正月もパリへの引っ越し準備に追われていたな~。日本へ向けてパリを出発する日は、4年前に日本を出発した日と全く同じ日付です。

そんなこんなでお正月らしいことは全くできず、もちろんおせち料理もお雑煮も作れていません。代わりにというわけではありませんが、大晦日はブルゴーニュ地方のブッフ・ブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮)を鍋いっぱいに作りました。こちらにいる間に、ブルゴーニュワインを贅沢に使って作ってみたかったのです。ブルゴーニュワインを一本丸々使用しました。でも、5ユーロの安いワインです。

煮込み料理って、手がかかっているように見えて、実は楽でよいですね。見た目はなんですが、とても美味しく出来上がりました。たくさん作ったので元旦も料理する必要がなく、パッキングに専念できてよかった~

今週にアパートを退去して、近所のホテルへ移ります。10日ほどホテル暮らしをした後に日本へ向けて出発。今はもう全く余裕がなくてあたふたしていますが、アパートを無事退去した後は、観光客気分で思い切りパリを満喫したいと思います。でも、懸案だった役所手続きがとりあえず年内に駆け込みで終わって一安心しました。

慌ただしいご挨拶になってしまいましたが・・・本年もどうぞ宜しくお願いします。2017年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
d0308567_02385469.png
早いもので、今度の日曜日には2つ目のアドヴェントのキャンドルに火がともります。クリスマスまで本当にあと少し。
なんだか子供の頃が懐かしくなってしまって、スーパーでチョコレート入りアドヴェントカレンダーを買ってしまいました。
d0308567_02393476.png
12月1日から一つずつ窓を開けるようになっています。最初のチョコレートはスケート靴の形。完全に子供向けですが、クリスマスイブまでの毎日が楽しみになります。Milkaのチョコなので、味は美味しい♪

さて、来月の半ばに日本へ帰国することが正式に決まりました。前からだいたい分かっていたことなので、(特に今年は)何をするにもこれが最後だという気持ちで、大切に日々を過ごしてきたつもりです。今は引っ越し準備でバタバタはしていますが、これをやっておけばよかった、やっておかなきゃという焦りはあまりありません。とても満足♪ 一番寂しいのは、ドイツなどヨーロッパ在住の古い友人達としばらくお別れすることです。帰国間際ではあるけれど、ちょっと無理してでも会いに出かけています。そういう旅も楽しいな。

度々タイミングを逃してしまって、パリに来てから4年間一度も一時帰国をしていなかったので・・・たぶん浦島太郎のような感じになるのだろうなあ。しばらくは日本のスピードについていけなさそうです。

近年色々と暗い出来事があったヨーロッパですが、とりあえず無事に過ごせてきたことにほっとしています。そう、今はとにかくほっとしています。もう少ししたらもっと実感が湧いてきて、色々な感情が出てくるのでしょうか。

このブログは帰国しても続けていきたいなと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願します!

クリスマスに気を取られてしまい、「栄光の3日間」のワイン祭りの記事が完結していませんでした。近いうちに必ずアップしますね。



ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
早いもので、一昨日からパリでの生活が4年目に入りました。

この街に慣れることは無理だと最初は悲観的でしたが、一年経つごとに楽に生活できるようになっています。ありがたいことです。
d0308567_09063699.png
サン・シュルピス教会

不安なニュースばかりのヨーロッパですが、これからもとにかく無事で元気に過ごせれば、というのが一番の願いです。



ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
明けましておめでとうございます。
インターネットが繋がりにくい場所にいるため、年末のご挨拶ができませんでしたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマスからポルトガルに滞在しています。古い街並みや美味しい魚介類を満喫しつつも、歩きにくい石畳や坂のおかげで腰にかなりの負担が来ています…今年こそは筋トレと体力アップに努めないと。

それでは、2016年も皆さまにとって素晴らしい年になりますように!
d0308567_13032377.jpg
リスボンらしい風景
d0308567_13032375.jpg
コインブラ旧大学

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]

d0308567_02464447.png
今回は久しぶりにパリの写真を。ギャラリー・ラファイエットの今年のクリスマスツリーです。

こちらではクリスマスが日本のお正月のような感じなので、何だか今年がもう終わってしまったような気分です。
今年は素敵な方達との出会いが多い年であり、もともとお知り合いだった方達とは更に分かり合えて仲良くなれた一年でした。30年を経て、なぜかパリで偶然再会するという不思議で嬉しいこともありました。人とのつながりって本当にすごい。これからも大事にしたいと思います。

早くもしみじみと一年を振り返ってしまいましたが・・・引き続き楽しいクリスマスをお過ごしください!
d0308567_02464978.png

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
d0308567_08194173.png
時が経つのは本当に早いもので、パリに来てから昨日でちょうど2年になりました。

この町で本当に暮らしていけるのだろうかと思うこともありましたが、何とかなるものですね。
近所の方達、アパートの管理人さん、大家さんなどなど・・・親切な皆さんのおかげだと思っています。
少しずつでも周りの人達とコミュニケーションが取れるようになっていくにつれて、気持ちも楽になっていきました。もちろんフランス語はまだまだ。ますます楽しく過ごせるようになるためにも、もっと頑張りたいなと思います。

当初の予定では今月でパリでの生活が終了するはずだったのですが、諸事情から滞在の延長が決まりました。思いがけず長い滞在となりそうですので、もうしばらくパリやフランスの様子をお伝えできるかなと思います。

普段どおりの生活を送っていますが、それでも用心して今までよりは行動範囲が多少狭くなっています。
パリの町のアップがしばらく少なくなってしまうかもしれませんが、様子を見ながらまた色々なところへ足を運べるようになればいいな~


ランキングに参加しています。
応援クリックを頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]