カテゴリ:楽しいこと( 3 )

d0308567_14064823.jpg
桜が咲き始め、いよいよお花見の季節になりました。
週末はプチお出かけをして桜を見に行こうと思っています。今日は、その前にどのくらい開花しているのかをチェックがてら、近所の桜の名所でプレ花見をしてみました。まだ6、7分咲きというところかな。

卒業や転勤など、3月はお別れの月のイメージがありますが、今年の私にとっては出会いの月。
昨日は、ずっとお会いしたいなと思っていた方達との出会いが叶いました。「人」と「縁」を大切にされ、日々の生活を心地よいものにする術を知っていらっしゃる方達。そんな方達と過ごす時間はとても楽しく、学ばせて頂くことがたくさんありました。まだまだ話し足りない〜(笑)私もこれからもこのご縁を大切にしていきたいです。どうもありがとうございました☆

[PR]
d0308567_00510211.png
今週の日曜日にアドヴェントに入りました。いよいよクリスマスまでのカウントダウンの始まりです。
とは言っても、今年はあれこれ忙しくて、クリスマスの飾りもお菓子も何も用意できていません。唯一あるのは、クリスマスカードになっている小さなアドヴェントカレンダーだけ。子供の頃、チョコレートが入っているアドヴェントカレンダーを買ってもらっていたのを思い出しました。毎日カードの窓を開けると出てくるチョコが楽しみでしたっけ。

私はラジオでクラシック音楽を聴くのが大好きです。「クラシックラジオ」というドイツのクラシック専門の放送がお気に入り。アドヴェントに入るとクリスマス関連の音楽が多く流れるので、この時期は毎日ラジオをかけながら気分を上げています。そしてベルリンの大学で勉強していた頃、一人暮らしの小さなアパートでこのラジオ局のクリスマスミュージックを聴きながら大学の課題に取り組んでいたことを懐かしく思い出します。今は日本でもパリでもインターネットで同じラジオ放送を聴けるなんて、昔は想像もできなかったなあ。

さて、今度の週末に思い切ってシュトレンを焼こうと思いドライフルーツを買ってきましたが、アーモンドプードルを買い忘れてしまいました。そういえばクルミも。ドライフルーツを漬けるラム酒も足りないかもしれない・・・焦って慌てているときは何をやっても駄目ですね。

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
d0308567_06434122.png
ふと思い立ち、先週からクラシックバレエのレッスンへ通い始めました。日本に置いてきたと思っていたウェアとシューズも荷物の中から出てきたので、今始めなさいということかなと。
バレエは小さい頃から小学校3年生まで習っていたのですが、その後は引越しなどで断続的になってしまいました。今回は5年のブランクの後のレッスンでしたが、予想よりも動けなくなっていることにびっくり!普段からわりとよく歩いているので大丈夫と思っていたのですが、とんでもない!自分の運動不足ぶりを痛感しました。でも、やっぱり体を動かすのは気持ちいい!とても良いストレス発散になりそうです。

それにしても筋肉痛が辛いですが・・・翌日すぐに出ただけ良しとしましょう(笑)


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]