2016年 03月 07日 ( 1 )

d0308567_19353847.png
子供の頃、ジュリー・アンドリュース主演の映画「メリー・ポピンズ」が大好きで、ビデオを何度も何度も見ました。セント・ポール大聖堂というと、聖堂の入り口前で鳩の餌を売るおばあさんのことをメリ-・ポピンズが歌うシーンが浮かびます。「2ペンスを鳩に」は名曲だとつくづく思います。
d0308567_19371510.png
ロンドンはちょうど一年ぶり。今回はチャールズ皇太子と故ダイアナ妃が結婚式を挙げた場所としても知られるセント・ポール大聖堂の見学とテームズ川周辺の散策をメインとしました。教会内部は撮影不可なので写真はありませんが、434段の階段を頑張って上がってドームを登ってみました。上り始めたことを途中で何度も後悔したけれど、一番上のゴールデン・ギャラリーから見下ろすのは気持ちが良かった。でも、どの教会の上にも今後は絶対上らない!と思ったほど体力を消耗しました(笑)
d0308567_19354960.png
この日は快晴で本当に気持ちの良い日。散策には最適な日でした。ミレニアムブリッジから見るロンドンブリッジ。ロンドンは高い建物が多く、パリと違って都会の風景だな~

今回は観光の他に、ロンドンに住んでいる友人を訪ねる目的がありました。彼女の下宿先でのディナーパーティーに招待してもらったのですが、日本に興味のある人が多く来ていて、リラックスした楽しい時間を過ごさせてもらいました。

最後に、ユーロスターでの移動について・・・今回は去年11月のテロ後初めてのユーロスター利用でした。今までは、フランスからイギリスへ入る際のパスポートコントロール(ユーロスター乗車前にパリの駅で行なわれるイギリス側による審査)は色々質問されて若干時間がかかっていた一方、ロンドンから帰ってくるときはあっという間に終わってしまう審査でした(審査する人によりますが)。でも今回は、ロンドンで行なわれたフランスの警察によるパスポートコントロールの方が時間が多くかかって、なかなか列が進まず・・・出発時間に間に合うかどうかひやひやしました。フランス入国審査は以前よりもかなり厳しくなっているのですね。チェックインが開始されたらすぐにゲートへ進むことをおすすめします。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]