芋焼酎生チョコレート


d0308567_09203393.gif
今年のバレンタインは日本のチョコレートを。
SILSMARIA。平塚に本店がある、生チョコレート発祥のお店だそうです。
日本酒チョコか焼酎チョコで迷って、いくつか試食させてもらい…好みの味だった富乃宝山を使用した芋焼酎生チョコレートを選びました。バレンタイン用だということをもうすっかり忘れています(^-^; 芋焼酎の風味が豊かな、大人の味の美味しいチョコレートでした。

d0308567_09354599.gif
本当に普通の食卓ですが…栗原はるみさんのレシピで、おこわを作ってみました。本当に電子レンジでできるのか半信半疑でしたが、ちゃんとおこわになっていてびっくり!奥は豚肉とパプリカのバルサミコ炒めです。
d0308567_10053659.gif
せめて一つくらいはハート型をと思って買ってみたワインです。Le cœur des Anges、天使のハート♡ 家の近くにあるスーパーはワインに力を入れているようで、安くても美味しいワインがよく見つかります。南フランスのカベルネ・ソーヴィニョン100%の赤。和食によく合う飲みやすさがありながらも、適度にしっかりとした味で、美味しく頂きました。

以上、のんべえ夫婦のバレンタインでした。

by kirmes327 | 2018-02-15 11:00 | お買い物 | Comments(6)
Commented by kei-kana38 at 2018-02-15 19:00
こんばんは。
ハートのエチケットのワイン。可愛らしい〜。
雰囲気が出ますね。
我が家は何もせず終わっちゃいました。
今日早起きしなければならず、
そちら優先で(笑)。
焼酎のチョコ食べてみたいです。
いろいろな種類のチョコを試せるのもバレンタインの楽しみですね。
Commented by pintaro23 at 2018-02-16 07:30
レンジでおこわが炊けるんですか~(^.^)/
もち米を使ってですよね。パイレックスとかシリコン製の容器を使われるのですか?
なんでもレンジで調理される村上祥子先生がいらっしゃいますが・・・確かに時短になるし、レンジアップしている間に他の調理ができて便利ですよね(電磁波だけが心配ですが)。

Sabio
Commented by aloha_pandaflower at 2018-02-16 18:57
今年のバレンタイン、日本のお店がかなり出店していて(横浜そごうさん)
ちょっとびっくりしてしまいましたw
そしてお客さんも日本のお店のチョコを色々買ってたんです~。
kirmesさんも焼酎チョコとは渋い!!!(笑)

ご主人様も喜ばれたのではないでしょうか^^♪

おこわも簡単に出来るのですね@
栗原さんレシピは私も好きでたまに見てますが
おこわはまだチャレンジしてません~。
はるみさんのレシピは家庭的で親しみやすいですよね^^♪
Commented by kirmes327 at 2018-02-17 11:15
keiさん
おしゃれなバレンタインディナーは作れなかったので、ワインで特別感を少し出してみました☆
ヨーロッパから、日本各地から、色々なチョコレートが集まりますね。とても楽しいです。
keiさんのようにワインとチョコを一緒に楽しもうと思ったのですが、焼酎チョコだということを慌てて思い出しました(笑)
Commented by kirmes327 at 2018-02-17 11:16
Sabioさん
ちょうど一年前位に「きょうの料理」の放送で見てから、一度試してみたいなと思っていました。もち米で、私はパイレックスの大きめボウルを使いました。帆立缶からの出汁で味は良いのですが、王道の作り方でよりもモチモチ感に欠けるような気がします。でも急に思い立った時にレンジで作れるなんて、画期的なアイディアですね(^-^)

電磁波は気になるのですが、やっぱり便利さは魅力的ですよね。レンジがないと、料理ができない夫が一番困りそうですが(笑)
Commented by kirmes327 at 2018-02-17 11:32
pandaさん

横浜そごうさんのバレンタインフェアへ行ってみたかったです!
パリのチョコレートフェアでも、日本のチョコレートが大人気で、とても高く評価されていました。嬉しいですね(^-^) 焼酎チョコ、今年は渋くきめてみました(笑)
pandaさんセレクトのチョコレートはどれも可愛らしくて美味しそうです♪来年は私もフランスやベルギーのショコラティエのものを楽しんでみたいです。
栗原はるみさんのレシピは、どれも主婦目線からのもので、本当に親しみやすいですね。自分が主婦になってみて、あらためてそれがよく分かりました。