一年に一度の贅沢

d0308567_13021004.jpg
秋冬には欠かせなくなってしまった、モンドール。
パリにいるときから、日本ではなかなか買うことができないお値段だよと聞かされていて、びくびくしていました。たしかに、とても高くて手が出ない…なんて諦めていたところ、横浜そごうのチーズ売り場にてまあまあ納得のお値段で買うことができました。とはいえ、普段ならチーズのために支出できる金額ではないけれど、モンドールのためには仕方ないかな。年に一度の贅沢です。
売り場の方が力説していたように、質が良いとても美味しいチーズでした!毎年食べていた、パリの近所のチーズ屋さんのものと同じように美味しくて、大満足♪ メゾン・カイザーのバゲットと、フランスから持ち帰ってきた大好きなロワールの白ワインと共に、久しぶりにおフランスな(笑)食卓になりました。来年もまたモンドールを楽しみたいです。

[PR]
by kirmes327 | 2017-12-03 13:01 | お買い物 | Comments(7)
Commented by aloha_pandaflower at 2017-12-03 16:33
こんにちは^^
モンドールって名前は聞いたことあるのですが
まだ一度も食べたことがありません。
美味しいのですね~!
季節の美味しいチーズ、チェックしてみたいと思います。
きっとワインと共に美味しい時間になったことだと
思います^^
Commented by kei-kana38 at 2017-12-03 19:16
こんばんは。
日本でパリを思い出せたようですね。
たしかにパリでは安かったチーズが日本だと高くて。
美味しいチーズとバケットでワインを楽しんでくださいね。
Commented by kirmes327 at 2017-12-04 10:03
> aloha_pandaflowerさん
分厚い白カビの皮に一瞬たじたじとしてしまいますが、皮の下はとてもマイルドな味のチーズです。とろけたチーズにスプーンを入れる瞬間が幸せ☆
ぜひチーズ屋さんなどでチェックしてみてくださいね。
チーズとワインの組み合わせはやっぱり最強だなと思いました(^-^)
Commented by kirmes327 at 2017-12-04 10:13
> kei-kana38さん
久しぶりにパリでのあれこれについて夫と思い出しながら、チーズとワインを頂きました♪
一点豪華主義の食卓になってしまいましたが、今年のご褒美ということで、まあいいかな(笑)
規制緩和のおかげでフランスのワインやチーズがもう少し求めやすい価格になることを、期待しています!
Commented by pintaro23 at 2017-12-04 15:06
kirmesさん、こんにちは。

モンドール、最近ブログやインスタでよく見かけます。
今迄は知る人ぞ知るチーズだったのでしょうか?
特にチーズ・ワイン好きということもないので、私がうといだけかな?
癖が無くて食べやすいですか?
近々、ドイツ&スイス寄りのフランスに行くので、スーパーにあれば買ってみようかしら(^.^)/

Sabio
Commented at 2017-12-12 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirmes327 at 2017-12-15 11:01
Sabioさん

コメントを頂いていたのに、気がつくのが遅くなってしまって申し訳ありません。もう、ご旅行から戻られていましたね。お返事ができていなくて申し訳ないです…

フランスのスーパーでモンドールは見つかりましたか?
モンドールは癖がなくて、とても食べやすいと思います。
私もパリへ行くまで知らなかったのですが、帰国してこの秋に日本のチーズ売り場で沢山見かけてびっくりしました。ここ数年で広まったのか、単に私が昔は知らなくて目につかなかったのかが分からないのですが…

アルザスのクリスマスマーケットの記事を、楽しく読ませて頂いています。とても懐かしい〜 (^-^) アルザスのマーケットの佇まいは、やはりドイツ語圏のマーケットの方に近いですね。