人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14 Juillet キャトーズ・ジュイエ 2017

14 Juillet  キャトーズ・ジュイエ 2017_d0308567_19463202.jpg


今日はフランス革命記念日。現地時間の朝10時からシャンゼリゼでの華やかな軍事パレードが始まりました。日本では17:00から。私もTV5MONDE(フランス語放送のチャンネル)にて生中継で見ています。このチャンネルは、せっかく覚えたフランス語を維持できるよう、夫が契約してくれました。

パリでは混雑をなるべく避けていたので、実際にパレードを見に出かけたことはないのですが、それでもこの雰囲気が懐かしいです。そして、夜にはエッフェル塔で盛大な花火が行われます。こちらには一度だけ行ったことがあるのですが、独特の高揚した雰囲気に会場は包まれていて、フランス人の愛国心にすっかり圧倒されてしまいました。花火も素晴らしかったのですが(でも、やはり日本の花火が一番です♪)、花火と共に流れていたフランス国歌「ラ・マルセイエーズ」の効果がすごかったです。フランス人でない私でも興奮して歌い出したくなってしまい、じーんとしてしまいました。後で冷静になってみると、ちょっと怖い(笑)

さて、キャトーズ・ジュイエが終わると、いよいよバカンスシーズンに突入します。今日・明日から、パリから人がいなくなり、街が静まり返ることでしょう。

写真のティーカップは、ジアンの「Paris Paris」というシリーズのものです。帰国直前に慌てて買いに行きました。2客ペアのセットだったので、母と1客ずつ♪ 良いお土産になりました。私の方は、これを見る度に懐かしさで胸がキュンとします。やっぱりパリが大好き。住んでいたときは素直にそう思えないときもあったけれど(笑)、あれこれが喉元を過ぎ、もう‼︎と思ったことも今となっては笑えることばかり〜 とても楽しい4年間だったと、今心から思えることが嬉しいです。そういえば、今日で帰国してからちょうど半年になりました。早すぎる…
14 Juillet  キャトーズ・ジュイエ 2017_d0308567_19463333.jpg


by kirmes327 | 2017-07-14 18:39 | Paris