パリのお土産と誕生日

d0308567_00394826.jpg

週末に、夫がパリから帰ってきました。さあ、大変なのがその後。大量の洗濯物を一度に干す場所がなく、一日では洗濯が終わりません。そのうえこの湿気では乾きが悪い…それでも何とか、今日終えることができました。

写真は夫に買ってきてもらったお土産。カマルグとゲランドの美味しい塩と、クリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュールです。どれも、いくらあっても嬉しいもの♪フェルベールさんのコンフィチュールは、個人的にはいちごが一番美味しいと思っています。今回はアルザス地方産のシャルロットといういちご( Fraises Charlotte d' Alsace )のコンフィチュールを選んでもらいました。シャルロットという種類があることは知らなかった〜 いつものFraises d'Alsace(アルザスのいちご)のものとの違いはあるのかな。食べてみるのがとても楽しみです。

さてさて、一昨日は私の誕生日でした。大台に乗った去年に比べると、今年はとても心穏やかに過ごせたバースデー(笑)様々な国にいる恩師や友人達から、メールやSNSでメッセージを頂き、とても幸せな気分になりました。もともとかなり丈夫な方ですが、今年もとにかく健康に過ごせればよいなと思います。
[PR]
by kirmes327 | 2017-07-05 06:00 | Paris | Comments(6)
Commented by aloha_pandaflower at 2017-07-05 10:18
お誕生日おめでとうございます^^
良い一年となりますよう。

ご主人さまも帰宅されてご安心ですね♪
洗濯物(笑)、これ大変ですよね。
最近は雨が多かったですし、湿気もすごいから^^;

お塩とコンフィチュール!ステキなお土産♪
カマルグのお塩は我が家も使ってます。
ゲランドのお塩も貴重ですね^^ 
美味しいお料理が作れますね~♪
Commented by kei-kana38 at 2017-07-05 16:37
お誕生日おめでとうございます。
久しぶりに日本で迎えたお誕生日ですね。
今は海外の友達とも簡単に連絡取れる時代。
お祝いのメッセージもたくさんあったでしょうね。

ご主人様のお土産、お料理上手で美味しいもの好きなkirmesさんにはぴったりですね!
Commented by kirmes327 at 2017-07-06 15:39
pandaさん

ありがとうございます!
夫が無事に帰って来て安心しましたが、この時期の大量洗濯はなかなか大変です。五月晴れが懐かしくなってきました。
カマルグを使われているのですね(^-^)日本ではゲランドの方がよく知られているようですが、カマルグも大好きです。使い方が正しいかは分からないけれど、シンプルな野菜のポタージュをカマルグかゲランドで調味したら、あまりにも美味しくなってびっくりした覚えがあります。野菜の旨味が引き出された感じでした。
Commented by kirmes327 at 2017-07-06 15:40
keiさん

ありがとうございます!
今はどこにいても、気軽に連絡が取れるようになりましたね。私達が子供の頃には想像もできなかった時代になりました。やはり幾つになっても、誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいです♫

食いしん坊なので、食べ物や調味料のお土産には心が踊ります。カマルグやゲランドの塩でおにぎりを握ったり、豆ご飯にぱらっとかけたりするのが好きですが、料理とは言えないでしょうか(笑)美味しい塩を上手に使いこなせるようになりたいです。
Commented by kirakiracafe2 at 2017-07-06 17:46
kirmesさん♪
お誕生日おめでとうございます!!
素敵な一年でありますように*^^*
お土産はどれもパッケージからお洒落で、
飾っておくだけでも素敵ですね♪
ご主人、お忙しいですね。
パリから帰ってきたと思ったらまた出張で、
やっと帰ってこれたのですね、疲れさまでした!!
お天気も悪いのでお洗濯も大変だったことでしょう^^;
kirmesさんは体調は大丈夫でしょうか?
夏バテ気味で食欲不振とお聞きしたので心配しております。
パリに行ったことはないので全然わからないのですが
湿気がない国なのですね。
こちらは本当にジメジメで、ずっと暮らしていても嫌になります^^;
今日も急に雨が降ったり変なお天気でしたね。
私も暑さや湿気に強くないので、お互いに気を付けましょうね。


Commented by kirmes327 at 2017-07-07 10:35
kirakira さん
ありがとうございます!

おかげさまで、少しずつ蒸し暑さにも慣れてきました。夫が帰ってくると、やっぱり一緒にあれこれ食べたくなってきます。心配してくださってありがとうございます(^-^)

フランスも、思っていたよりも蒸し暑く感じる日もありました。それでも日本の梅雨や夏に比べれば湿度はずっと低く、30℃を超えなければ爽やかでした。逆に、一年を通して乾燥がきついので、お肌には良くないですね(>_<)

今週末もかなり気温が上がり、蒸し暑くなりそうですね。こんな日には、ブログで紹介してくださったバナナショコラータのアイスを美味しく頂けそうです。食べてみたい〜kirakiraさんも無理なさらず、お体に気をつけてお過ごしください♫