湿気は辛い…

d0308567_00152844.jpg

蒸し暑さもまだまだ序の口、いや、まだ暑さはあまり感じませんが…久々の日本の湿度の高さが体にこたえています。既に夏バテで食欲不振。情けない(>_<)
夫が不在なので、自分がお腹が空かなければ
ちゃんとした食事の支度をしなくてもいいので、先週の食生活は人には言えない内容でした(笑)

昨日は恥ずかしながら、久々にお料理を。料理と言ってもしらすの冷製パスタです。冷やした白ワインを合わせたい一心で怠けたい気持ちに打ち勝ち、何とか作りました。食べてくれる人がいないと、どうしても腰が重くなってしまいます…レモン汁やオリーブオイルで、自分が食べたいように適当に味を調えましたが、美味しくできました。大事に使っているナハトマンのプレートに盛り付け、家にあった青じそをたっぷりと。白ワインと良く合ったけれど、一人だとワインは進まないなあ。一本飲みきるのに5日位かかりそうなペースです。

ところで、先週のパリは35℃以上の猛暑日が数日続いたとか!今パリにいる夫がかわいそう〜 毎年、パリのクーラーのないアパルトマンで、39℃の暑さを耐えたことを思い出しました。50℃を超える中東の夏も凄まじかったけれど、パリの猛暑の方が辛かったです。30年前でも、暑い国の住居の冷房は完璧でした。

d0308567_01264093.jpg

夫から届いたパリの写真。懐かしい〜

[PR]
by kirmes327 | 2017-06-26 06:00 | Paris | Comments(4)
Commented by aloha_pandaflower at 2017-06-26 13:26
暑いですね~^^;
一週間前くらいは、カラっとしてた天候だったのにこの湿度は
身体にこたえますね^^;
体調くずしませんよう、ご自愛ください。

ひとりのご飯ってサクッと作れるものや、買ってきたものになります私もw
誰かに作るってやっぱり張り合いがありますね。
パリも猛暑らしいですね@@ クーラー無いって過酷でしたね...
きっとご主人さまも帰ってきたら、こういうさっぱりしたお料理も食べたいでしょうね^^

さっぱりめの味が体も喜びそうです^^♪
Commented by kei-kana38 at 2017-06-26 21:09
こんばんは。
日本の湿気、イヤでしょ~。
今年のパリは暑いようですね。
美味しそうなさっぱりパスタ。
お皿も素敵ですね~。

Commented by kirmes327 at 2017-06-29 18:33
pandaさん
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
私がコメントにまだ返信できていない様子を両親が見て、まさか熱中症で倒れているのではないかと心配させてしまったようです(^^; しかも、今日は携帯を持たずに外出してしまったので私に連絡がつかず…危うく警察を呼ばれるところでした(笑)
pandaさんもお一人の時は、ごはんは簡単なものになるのですね。買われることもあるとのこと、安心しました^ - ^
単に自分に甘いだけですが、やっぱり食べてもらえる人がいないと、料理のし甲斐がなくて…

あんなに暑かったパリは、急に20℃位になったみたいです。ヨーロッパの天気の「あるある」です(笑)毎年何日か超猛暑日が来ましたが、家の中はサウナと化していました(>_<)
夫はそろそろサッパリしたものが食べたくなってきたようです。帰ってきた初日は何を作ろうかなと、考え始めています。そろそろシャキッとしなければいけませんね。

Commented by kirmes327 at 2017-06-29 18:44
keiさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
上の方へのコメントに書いたように、いつの間にか両親に心配をかけていました(>_<)いくつになっても、親にとっては子供なのですね〜

今のパリは肌寒そうな気温ですが、先週はものすごい暑さだったようです。6月からこの暑さは、観測史上初めてだったとか。地球はおかしくなってきていますね。

日本の湿気は覚悟をしていたけれど、やっぱり辛いです。
しらすの塩分と冷たいものを体が欲していたようで、冷製パスタとなりました。ガラスのお皿はこれから大活躍してくれそうです