ブランデー梅酒

d0308567_10164850.jpg

スーパーに青梅や容器が並ぶのを見ていると、梅酒を作りたくなってきました。実家では母が作っていましたが、自分で行う梅仕事は初めてです。青梅1kgをホワイトリカーの代わりに果実酒用ブランデーで漬けて、ブランデー梅酒を作ってみました。美味しくできますように。2ℓの小さな容器も2つ買い足したので、ホワイトリカーを使った普通の梅酒も作ってみようと思います。そのうち1本は2年以上熟成させる予定♪

私と弟が子供の頃は、母は梅シロップを作ってくれました。それを水で割った「梅ジュース」は夏休みの思い出の味です。2人とも呑兵衛な大人に成長してしまったので、梅シロップはご無沙汰ですが、久しぶりにまた飲みたいな〜

実は先日、引っ越し荷物とは別便で送ったワインがフランスから届きました。しかも100本強!パリのあんなに小さなアパルトマンに収まっていたのが不思議〜 今も一部屋の大部分を占めています(^-^; 差し上げる分を含めての本数ではありますが、売れるほどあります。梅酒を作って、お酒を増やしている場合ではないですね(笑)
[PR]
by kirmes327 | 2017-06-02 09:45 | 季節 | Comments(8)
Commented by Sabio at 2017-06-02 15:35 x
梅仕事、始められたのですね。
シロップや梅酒は、梅仕事の中でも簡単にできますね。
梅干しや梅肉エキスは難しそうです。

私も昨年は、安いブランデーで漬けました。
その前のもあり、熟成させているので今年は漬けないつもりですが、この時期になると何か漬けたくなります(笑)

ワイン、凄い数ですね~!
梅酒を安いワインで漬けるのはどうでしょう?
梅酒は、焼酎(ホワイトリカー)かブランデー漬けですねぇ。本でも見たことが無いのですが、ぶどう×梅でもいけそうな気がするのですが・・・( ^^)
Commented by kei-kana38 at 2017-06-02 16:35
こんにちは。
100本強ですか〜!
おフランスですものねー。
私も梅仕事を週末やる予定です。
シロップをまずと思っていますが、私も呑んべいでした(笑)。
梅酒に変更した方がいいかな(笑)。
Commented by kirmes327 at 2017-06-04 11:49
Sabioさん
梅酒だったら、梅仕事初心者の私でもできるかなと思い、始めてみました(^-^)
Sabioさんもブランデー梅酒を作られたのですね。一回でかなりの量ができますものね。我が家もしばらく漬けなくても良さそうですが、また梅の季節が来たら、そわそわしてしまいそうです。
梅酒とワインを混ぜたカクテルはお店のメニューで見たことがあるような気がしますが、ワイン漬けの梅酒は私も見たことがなかったです。でも、梅とぶどうの香りは相性が良さそうですね。
Commented by kirmes327 at 2017-06-04 11:50
keiさん
パリで飲みきれなかったワインや船便を出す間際に買いに走ったものを合わせたら、こんな本数になってしまっていました(笑)高級ワインはほとんどありませんが、慣れ親しんでいたワイン達が箱から出てくると、懐かしい思いでいっぱいになりました。

シロップと梅酒の両方はいかがでしょう?ちょっと手間が増えてしまうかな。私もシロップも作ってみたくなりました。
Commented by aloha_pandaflower at 2017-06-04 21:37
こんばんは^^
美味しいお酒が出来ると良いですね♪
100本以上のワイン到着ですか~♪
わーー、ワクワクしますね(笑)
色んなエチケットを見るだけでも楽しそうです。

お菓子などのようにあわてて賞味期限を気にして胃袋におさめなくても良いから
美味しい思い出のワインはきっとたくさんあっても
じっくり楽しめそうです^^ 
ご紹介も楽しみにしています♪
Commented by kirmes327 at 2017-06-06 09:38
pandaさん
100本ってすごい数だなぁと、あらためて思いました(笑)ワインフェアやお祭りで買い集めたもの、普段に飲んでいたテーブルワインなど、とても懐かしいです。ゆっくり楽しめそうです♪少しずつご紹介していきますね。

でも、とにかくスペースが問題なのですよね…ワインセラーが必要かなと思い始めました。
Commented by salam2002 at 2017-06-19 23:33
こんばんは。
私は昨年、梅ブランデーをつくって、今年飲んでいます。
美味しいのですが、ホワイトリカーよりも酔うような気がいたします。
Commented by kirmes327 at 2017-06-21 17:45
> salam2002さん
こんにちは。梅ブランデーを楽しまれてるのですね。作ってすぐに飲めないのが残念ですが、来年を楽しみに待っています。ホワイトリカーよりも酔いやすいのですね。気をつけます!