ダンボール箱いっぱいの空豆!

d0308567_17132172.jpg

お久しぶりです。気がついたらあっという間に、5月も半ばになっていました。もうすぐ2017年の半分が過ぎてしまいますね。

先ほど、夫の実家からダンボール箱いっぱいの空豆が届きました!夫の祖母の畑で、義父が育てたものです。パリへ行く前にも送って頂いていたので、今年も首を長くして待っていました。文字通り、箱にぎっしり詰まっていて…贅沢ですね。新鮮なうちに全部は食べられそうにないので、すぐに消費できない分は茹でて冷凍することになります。

ゴールデンウィークに夫の実家へ遊びにいったのですが、そのときに空豆の初物を頂きました。初物は鞘を剥いて茹でるだけで、中の皮は剥かなくてもそのまま食べられるのです。みずみずしく、柔らかくて本当に美味しかった〜

義父は、定年後から野菜作りを始めています。先日95歳になった祖母はとても元気ですが(自転車を乗り回しています!)、さすがに畑仕事はできません。農地をそのままにもできないので、義父が自分達で消費するくらいの分のつもりで色々栽培しています。もちろん売るほどは収穫できないのですが。それでも、私達や私の実家も一年中たっぷりお裾分けを頂けます。本当にありがたいことですね。

今夜も感謝しながら空豆を美味しく頂きたいと思います。やっぱり、まずはシンプルに塩茹でかな。そして、空豆ごはんも炊きましょう。


[PR]
by kirmes327 | 2017-05-12 16:57 | Comments(6)
Commented by aloha_pandaflower at 2017-05-12 20:55
こんばんは^^
これはすごい量!
でもうれしい贈り物ですね!!!
丹精込めて作られ、採りたてのソラマメは絶品だと思います♪
冷凍も出来るから良いですよね♪
週末はソラマメで美味しい時間になりそうですね!
Commented by kei-kana38 at 2017-05-12 21:15
こんばんは。
まあ、いっぱ〜い。
美味しそうですね。
私だったら、まずは茹でて食べるかしら。
おばあちゃま、お元気で何よりですね。
きっと畑で収穫したての新鮮な野菜を召し上がっているからですね。
Commented by kirmes327 at 2017-05-13 09:10
pandaさん
本当に嬉しい贈り物です。採れたての空豆の味は最高でした。
こんなにたくさん収穫するのも大変だったのだろうなと思います。おかげさまで、今週末は我が家も私の実家も、空豆祭り!できれば新鮮なうちに食べきってしまいたいのですが、この量では難しく…冷凍できるのは助かります。パスタやポタージュスープにも使えそう。
今夜は空豆でおつまみを作ってみようと思います。
Commented by kirmes327 at 2017-05-13 09:23
keiさん
すごい量でしょう。一目で新鮮なことが分かりました!
やはりまずは、シンプルに塩茹がよいですね。食卓に並ぶ前にたくさんつまみ食いをしてしまいました。欲張って空豆ごはんも作ったので、まさに空豆づくしの晩ごはんになりました。
祖母の年齢を聞いてびっくりしました。私達がパリへ行く前に会いに行ったとき、「生きているうちに会えないかもしれない」と泣いていましたが、まだまだ元気!畑で採れたての無農薬野菜が中心の食生活なので、それが長生きの秘訣なのでしょうね。
Commented by kirakiracafe2 at 2017-05-20 15:06
kirmesさん、こんにちは♪
美味しいそら豆ご飯をお召し上がりになりましたか?
旬のお野菜をいただけるのは幸せですね~
うらやましいです!!
おばあさまは95歳とは長生きですね!!
自転車が乗れるなんてすごいです。でも心配でもありますね。
先月とても元気だった99歳の義祖母が転んでのケガであっという間に
逝ってしまったのです。くれぐれもお気をつけて。
Commented by kirmes327 at 2017-06-02 09:44
kirakiraさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。コメントをどうもありがとうございました!
空豆ごはんにしたり、イタリアンなおつまみを作ったり、堪能しました(^-^) 野菜以外にもお米や、祖母の手製の梅干しやお味噌なども頂けて、とてもありがたいです。

自転車に乗れるのはすごいですが、やはり心配ですね…祖母も止められるのを分かっているのか、義父母が見ていない時にいつの間にか出かけちゃっているみたいです。お年寄りにとっては少しのケガでも衝撃が大きいから、気をつけて頂きたいです。