人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のカルチェ・ラタンとノートルダム大聖堂

ラクレットを食べに行った帰りに、夜のカルチェ・ラタンを散歩しました。この地域を歩くたびにいつも幸せ気持ちになります。でも、この日はこれが見納めだと思うと寂しかったです。
夜のカルチェ・ラタンとノートルダム大聖堂_d0308567_23440131.png
ライトアップされたパンテオン。左側の建物はサンテティエンヌ・デュ・モン教会。とてもひっそりしていました。まるで中世へタイムスリップしたみたい。

カルチェ・ラタンは、パリ大学(第1から第13大学まであり、ソルボンヌはパリ第4大学のことです)高等教育機関が数多く集まる文教地区。各教育機関の重厚な建物が建ち並ぶ、知的な雰囲気が漂う地域です。でも学生街でもあるため、学生で賑わうリーズナブルな店もたくさん。この日は週の真ん中だったためか、夜に外出している学生の姿はほとんど見られず、とても静かなカルチェ・ラタンでした。
夜のカルチェ・ラタンとノートルダム大聖堂_d0308567_23441517.png
メトロの駅に向かって歩いていたけれど、遠くにノートルダム大聖堂の先端が見えてきて・・・やっぱり行先を変更。
夜のカルチェ・ラタンとノートルダム大聖堂_d0308567_23442233.png
セーヌ川左岸から見るノートルダム。横側から見るノートルダムが大好きですが、ライトアップされる時間に来るのは初めてでした。本当に美しい!写真にも収めましたが、じっくり自分の目でも眺めて、この姿を心に焼きつけました。

この出来事がたった一週間ちょっと前のことだっただなんて、何だか信じ難いなあ。そして、帰国して一週間経っても時差ボケがなかなか治りません。時差ボケになったことは今までなかったのですが。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

by kirmes327 | 2017-01-21 10:19 | Paris