Bonne année! 2017

d0308567_08340569.png
新年あけましておめでとうございます。

今週に引っ越しを控えているため、元旦も休みなく荷物のパッキングに追われていました。そういえば、4年前のお正月もパリへの引っ越し準備に追われていたな~。日本へ向けてパリを出発する日は、4年前に日本を出発した日と全く同じ日付です。

そんなこんなでお正月らしいことは全くできず、もちろんおせち料理もお雑煮も作れていません。代わりにというわけではありませんが、大晦日はブルゴーニュ地方のブッフ・ブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮)を鍋いっぱいに作りました。こちらにいる間に、ブルゴーニュワインを贅沢に使って作ってみたかったのです。ブルゴーニュワインを一本丸々使用しました。でも、5ユーロの安いワインです。

煮込み料理って、手がかかっているように見えて、実は楽でよいですね。見た目はなんですが、とても美味しく出来上がりました。たくさん作ったので元旦も料理する必要がなく、パッキングに専念できてよかった~

今週にアパートを退去して、近所のホテルへ移ります。10日ほどホテル暮らしをした後に日本へ向けて出発。今はもう全く余裕がなくてあたふたしていますが、アパートを無事退去した後は、観光客気分で思い切りパリを満喫したいと思います。でも、懸案だった役所手続きがとりあえず年内に駆け込みで終わって一安心しました。

慌ただしいご挨拶になってしまいましたが・・・本年もどうぞ宜しくお願いします。2017年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by kirmes327 | 2017-01-02 08:42 | ご挨拶 | Comments(4)
Commented by kei-kana38 at 2017-01-02 10:58
明けましておめでとうございます。
慌ただしい中でもブルゴーニュワインを楽しんでいられるようで、何よりです。
最後までフランスでの生活を思いっきり楽しんでくださいね~。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-01-02 13:07
こんにちは
明けましておめでとうございます。
ブルゴーニュが5ユーロなら、料理に使わずに、毎晩自分が飲んでしまいそうです。
ところでいよいよですね。無事パッキングも、役所手続きも終わって一安心ですね。
ホテル暮らしが10日間ですか、パリの最後の10日間を満喫して下さいね。
Commented by kirmes327 at 2017-01-04 18:56
keiさん

明けましておめでとうございます。ご挨拶が遅れてしまって、ごめんなさい。
安いワインでも、さすがブルゴーニュ。とても風味豊かな赤ワイン煮になりました。
いよいよ今日はアパートからの引越しの日。昨日は準備のため徹夜になりました。これも四年前と全く同じです(笑)荷物を出して、早くゆっくりしたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by kirmes327 at 2017-01-04 19:03
旅プラスさん

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
今、まさに引越し作業の真っ最中です。準備は大変でしたが、当日は全部おまかせで、意外に何もすることがないのですが(笑)
アパートの契約の関係から、帰国まで10日を残しての退去となりました。でも、パリのホテル滞在も何だか新鮮で楽しみです。
日本での家がまだ見つからないという最大の問題がますが…今は残りのパリ生活を楽しみますね。