アルザスのりんご

d0308567_08102370.png
こちらではスーパーでもマルシェでも、本当にたくさんの種類のりんごが売られています。
今回は「Pomme d'Alsace アルザスのりんご」という名前にひかれて買ってみました。アルザスと聞くと美味しそうに思えてくるのは私だけでしょうか。

このアルザス地方のりんごは、歯ごたえがあって紅玉みたいに甘酸っぱくて美味しかった。好みのタイプのりんごでした。

りんごとは関係ないけれど、昨日は本当に寒かった~ 最高気温は4℃くらい。パリでは地域によっては朝に初雪が降ったところも。寒くなるのも暑くなるのも、いつも突然すぎます・・・


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by kirmes327 | 2016-11-08 14:08 | お買い物 | Comments(4)
Commented by はっぱ at 2016-11-09 03:00 x
アルザス産って聞くだけで美味しそうに思えるに同感です。
でも私にとっては、ブルゴーニュやボルドーなどの産地名を聞いてもなんでも美味しそうに思えます。
やはりフランスは美食の国ですね。
私も林檎は甘くて酸っぱいのが好きです。
Commented by kirmes327 at 2016-11-09 08:20
はっぱさん
たしかに、どの地方の名前を聞いても、それぞれでの美味しいものを思い浮かべることができます。美味しいワインがあるところでは食文化が発達するのかもしれませんね。

好みのりんごが一緒で嬉しいです(^-^) ヨーロッパはりんごの種類が本当に多いですね。自分の好きなタイプがどの名前のものだったかすぐに忘れてしまうので、ブログに記録してみました♪
Commented by kirakiracafe2 at 2016-11-10 20:32
kirmesさん、こんばんは♪
ぶどうや梨が終り、日本のスーパーでは
沢山のりんごが並んでいます^ ^
年々色々な初めて聞く名前のりんごが増えてきています。
私も歯応えがある甘酸っぱいのが好きです♪
4℃は凍えますね!!
こちらも寒くなりました。
今日は早くもダウンコート来ました。

Commented by kirmes327 at 2016-11-11 06:57
kirakiraさん
りんごの季節ですね♪ 私は紅玉やフジなどしか名前が思い浮かばないのですが、今は多くの種類のものが並んでいるのですね。そういえば、フランスにもフジがあります!kirakiraさんともりんごの好みが一緒ですね(^-^)
ようやく7、8℃まで上がってきましたが、朝晩は本当に寒いです。でも、日本でももうダウンコートが必要なのですね。びっくりしました!