人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮殿だけではない、ヴェルサイユ 1 秋の庭園

宮殿だけではない、ヴェルサイユ 1 秋の庭園_d0308567_01090695.png
ヴェルサイユ庭園にて秋のお散歩。
宮殿だけではない、ヴェルサイユ 1 秋の庭園_d0308567_01091755.png
迷路のような散歩道はとても静か。
宮殿だけではない、ヴェルサイユ 1 秋の庭園_d0308567_01092592.png
二股の分かれ道。どちらへ行こうかな。
宮殿だけではない、ヴェルサイユ 1 秋の庭園_d0308567_01093889.png
突然道が開けて、小さな泉水に行き当たります。庭園のあちこちにいくつもこのような泉水があります。
宮殿だけではない、ヴェルサイユ 1 秋の庭園_d0308567_01093226.png
秋ですね~ 木漏れ日がきらきらと降り注いでいます。あまりの美しさにうっとり。
宮殿だけではない、ヴェルサイユ 1 秋の庭園_d0308567_02020574.png
宮殿から見渡せる大水路は全長1670mもあるそうです。貸しボートを漕いで遊んだり、岸辺でくつろいだり。皆思い思いに楽しんでいます。私達は大水路のほとりのカフェでランチタイム。
宮殿だけではない、ヴェルサイユ 1 秋の庭園_d0308567_02132918.png
宮殿だけではない、ヴェルサイユ 1 秋の庭園_d0308567_01100394.png
フランスは何事においてもアバウトな国なのに、どの庭園も木々がきれいに剪定されていることに驚きます。
宮殿だけではない、ヴェルサイユ 1 秋の庭園_d0308567_01095127.png
宮殿へ入るためには長い長い列を並ぶことになりますが、庭園だけならば入場は簡単。庭園の入場料は2016年10月現在で9ユーロ。私達はパリへ来た当初に一度宮殿を見学しましたが、その後はいつも庭園だけを散策しています。

庭園を越えたところに、広大なエリアがまだまだ広がっていますが・・・そちらについてはまたいつか続きを書きたいと思います。(ちょっと昔の写真になってしまいます)


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

by kirmes327 | 2016-10-26 02:45 | Paris