人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンマルトル葡萄収穫祭 2016

モンマルトル葡萄収穫祭 2016_d0308567_00000221.png
(モンマルトルの葡萄の苗木)

今週末はモンマルトルの葡萄畑での実りを祝う葡萄収穫祭が開催されています。昨日の土曜日はとてもお天気が良かったので、2年ぶりにお祭りを楽しんできました。
今日のブログの内容も写真も、2年前のものとさほど変わらないかもしれませんが・・・どうかお許しください。
モンマルトル葡萄収穫祭 2016_d0308567_00051245.png
ワイン祭りの会場は、丘の上のサクレクール寺院の周辺です。お祭り会場に入るときには、やはりここでも荷物検査が実施されています。

会場にはフランス各地のワインやハム、サラミ、チーズなどのを売るブースが所狭しと並んでいます。地方色豊かで、見て回るだけでもとても楽しい!
モンマルトル葡萄収穫祭 2016_d0308567_00122380.png
モンマルトル葡萄収穫祭 2016_d0308567_00123503.png
モンマルトル葡萄収穫祭 2016_d0308567_00211569.png
でも、見ているだけではね・・・
モンマルトル葡萄収穫祭 2016_d0308567_00220879.png
チョリソーとサラミがとても美味しくて、赤ワインが進みました。ちなみにこのグラスはプラスチック製。最初に1.5ユーロが必要ですが、どのブースのワインを買うときにも使えます。フランスもようやく環境問題に目覚めたようです。南の地方(アヴィニョンの近く)の赤ワインはとても好みのものだったので、1本お土産に買いました。
モンマルトル葡萄収穫祭 2016_d0308567_00222333.png
シャンパンも頂きました。2年前にも飲んで美味しかったメゾンだったので、リピート。
モンマルトル葡萄収穫祭 2016_d0308567_00243462.png
ベルジュラックの辛口白ワイン。こちらは南西部です。どうやら我が家は南の地方のワインが好みのようです。
あ、一部のワインはシェアして飲んでいますよ(笑)
モンマルトル葡萄収穫祭 2016_d0308567_00363374.png
これ、もちろん一人で食べきれません。鴨の胸肉とじゃがいも、セップ茸のソテーがバゲットに挟まっています。ボリューミー系のものは普段あまり食べないけれど、こういう楽しいときはなんだか食べたくなります。
モンマルトル葡萄収穫祭 2016_d0308567_00403749.jpg
そしてこちらは、モンマルトルのワイン。このワインが作られる葡萄畑の収穫祭ですものね。やっぱり外せません。年に1000本前後しか生産されないので、かなりレアなワインです。ここはガラス製のグラスに入っていて、グラス代込みの値段で供されます。もちろん、グラスは思い出のために持ち帰りますよ。

モンマルトルワインのコーナーでは、立ち飲みスペースの各テーブルごとに簡単なおつまみを持ってきてくれます。「これはみんなで分けてね。ここはモンマルトル、知らない人同士でも仲良くなれるよ」と、お店のおじさん。そのおかげでテーブルが和みました。こういうの好きだなあ。人間味が感じられる温かいコミュニケーションがあるから、私はこのようなお祭りに行きたくなるんだと思います。

せっかくの秋晴れの日にここまで来たので、お祭り会場を一旦出てモンマルトルの裏側を散策しました。
モンマルトル葡萄収穫祭 2016_d0308567_00424882.png
有名な老舗シャンソニエ「ラパン・アジル」。昔はピカソやモディリアーニ、ユトリロなどそうそうたる芸術家たちが通った酒場で、ユトリロが描いた絵でも有名です。(後で気づいたのですが、ユトリロの絵とは角度が違った写真になってしまったようです)いつかここにシャンソンを聴きに行きたいな。
モンマルトル葡萄収穫祭 2016_d0308567_00444755.png
収穫祭の主役であるモンマルトルの葡萄畑はラパン・アジルのお向かいにあります。住宅街の一角にある、本当に小さな小さな畑。毎年少ないワインの生産量でも、この伝統をいつまでも続けていってほしいですね。
モンマルトル葡萄収穫祭 2016_d0308567_00552800.jpg
モンマルトル葡萄収穫祭 2016_d0308567_00541634.png
モンマルトルは風情があっていつも素敵だけど、特に秋が似合う場所だと思います。冬になる前にまたゆっくり歩いてみたいです。この土曜日はとても良い思い出になる、満足した一日になりました。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

by kirmes327 | 2016-10-10 01:06 | Paris