お気に入りのロゼワイン

あまり真夏という感じではない気温と天気が続いているパリですが、暑くも寒くもなく過ごしやすくて助かっています。どんなお天気でも、この時期はワインといえばロゼを選びがちです。それが季節感というものでしょうか。

スーパーのワインのコーナーでロゼワインが占める率が夏には高くなります。もちろん通年売られているけれど、夏には更に多くの種類のロゼが並びます。

特に私が大好きな2種類のロゼはこちら。
d0308567_07564881.png
HERITAGES TAVEL
生産者:OGIER

このワインは好きすぎて、季節を問わず家に常備しています。ロゼだけど色も味も少し濃く、赤ワインに近い感じ。生産地はアヴィニョンの近くなので、プロヴァンス地方に近いけれどローヌ地方です。私はいつもスーパーのモノプリで買っています。
d0308567_07570071.png
もう一つはプロヴァンスのロゼです。エクス・アン・プロヴァンスの近くで作られています。
AIX
生産者:LA MAISON SAINT AIX

これは昨夏にエクス・アン・プロヴァンスへ行ったときに買ってきて、とても気に入ったワイン。最近、近所のワインショップのショーウィンドウに並んでいるのを見たので、現地へ行かなくても買えることが分かってとても嬉しいです。

夏にフランスへいらっしゃる際には、ぜひテラスでロゼワインを楽しんでみてくださいね。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by kirmes327 | 2016-08-04 07:59 | ワイン | Comments(6)
Commented by kei-kana38 at 2016-08-05 21:06
先日、美味しいロゼワインを飲みました?今の季節、冷やして飲むと美味しいですね。
そちらは過ごしやすいのですね。
日本はもう暑くて〜。
夏バテしちゃいそうです。
Commented by aloha_pandaflower at 2016-08-05 22:05
ロゼの似合う季節はやっぱりこの時期だなぁ~と思います^^
私も先日ロゼっぽくないロゼを飲みました^^
味は美味しいのですが、色がちょっぴり薄くて(笑)

ご紹介のワインも美味しそうです♪
お気に入りでリピートできるワインが見つかるってうれしいことですね^^

見たことのないエチケット、いつか日本にも入る機会があるのかなぁ~なんて
期待しつつ、エチケットを覚えておこうと思います^^♪

Commented by kirmes327 at 2016-08-08 08:25
keiさん
冷えたロゼワインは本当に美味しいですね。そしてグラスに注いだ途端、家にいてもバカンス気分になってしまいます。
猛暑の日もあったけれど、今年は暑いと思う日が少ないような気がします。最近は、陽が射していないと肌寒く感じます。もしかしたら、日本とは10℃以上違うかしら。冷えたワインやビールなどで涼んでくださいね。
Commented by kirmes327 at 2016-08-08 09:03
aloha_pandaflowerさん
ロゼワインはやっぱり夏らしい飲み物ですよね。気分が上がってきます。たしかに適度に濃めのピンクの方が、ちょっと華やいだ気分になれそうですね。

私もpandaさんが紹介してくださるワインを、記憶に留めておくよう努めています。一度飲んでみたいワインがたくさんあります!
Commented at 2016-08-08 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirmes327 at 2016-08-10 21:53
鍵コメさん
こんばんは。今はまさにロゼワインの季節なのですが、最近は秋らしくなってきてしまいました。夏の終わりのちょっと寂しい気分ですが、まだそれは少し早いです。また暖かくなってほしいのですが、日本の猛暑を思うと…過ごしやすい気温であることに感謝しなければいけないかもしれません。
食欲は大事ですよね。暑くても食べやすいもので栄養補給をして、ご自愛くださいね^^