ストックホルム ノーベル博物館カフェのアイスクリーム

d0308567_05570428.jpg
急にパソコンが不調になり、更新が滞ってしまいました。もう寿命なのかな…でも、パソコンはできれば日本で買いたいところです。

ここ最近はいくつかの場所へ旅をしていますが、せっかく撮った写真をパソコンに取り込めず、ブログにアップできずじまいです。でも色々忘れてしまわないうちに、スマホで撮影した写真だけでもアップしておこうと思います。

今はストックホルムに来ています。今日はノーベル賞授賞者の晩餐会が開催される市庁舎を見学したり、旧市街をぶらぶら歩いたり、のんびり過ごしました。いきなり37℃の暑さに襲われたパリから出てきてほっとしています。暑すぎず寒くもなく、爽やかで気持ちがいい!
d0308567_05570427.jpg
そして、ノーベル賞授賞祝賀晩餐会で以前出されていたものと同じアイスクリームを、ノーベル博物館併設のカフェで頂いてきました。写真では見えないけれど、フランボワーズのアイスがバニラアイスに包まれています。私にはちょっと甘かったけれど、とにかく食べてみることができて大満足です。
d0308567_05570496.jpg
カフェの椅子の裏には、歴代授賞者のサインがあり、皆椅子をひっくり返してお目当てのサインを探していました。「これはもしかしたら日本人のサインじゃない?」と、外国の方が教えてくれたので、自分で探すことなく日本人授賞者のサインを見ることができました。

さて、ちゃんとしたカメラで写したきれいな風景の写真は、また後ほどあらためてアップしたいと思います。最近は後回しばかりになってしまっていますね。夫が自分のパソコンを使って写真をクラウドに保存しているので、そこから私のスマホへ写真を取り込んでブログにアップ…というのができるだろうけれど、何だか面倒。パソコン直らないかなあ。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by kirmes327 | 2016-07-22 05:58 | 旅行 | Comments(2)
Commented by はっぱ at 2016-07-24 20:43 x
あ、ノーベル博物館のカフェ、いいですね。
私が行ったのは今年の1月1日で休館でした。
ストックホルムで一番楽しみにしてたところだったのに残念でした。
でも再訪する予定もないので、kirmesさんのブログで楽しませていただきます。
早くパソコンが直るか新調できたらいいですね。
Commented by kirmes327 at 2016-07-25 16:48
はっぱさん

元旦はやはり休館だったのですね。「ノーベルアイス」とカフェのメニューボードにサラッと書いてあるだけだったので、日本人(ガイドブックの内容が充実していますものね)やアジアの観光客しかアイスのことを知らないかも、と思ってしまいました。アイスを食べていたのは私達だけでした(笑)
パソコン…何とかバックアップを取れたけれど、もうダメなのかな〜 タブレットだけでは不便なので、とりあえずこちらで買うしかないのかなと思い始めています。できれば日本で選びたかったです。