ジャケ買い

d0308567_02064469.jpg
スーパーのイタリア食品コーナーで見かけたトマト缶が可愛かったので。

d0308567_02064587.jpg
そして、ハイネケンビールの期間限定版。フランスで開催中のユーロ2016(サッカー欧州選手権)バージョンです。我が家の大きな子供がこういうものを喜びます(笑)

ユーロ2016は先週開幕しましたが、今のフランスはそれどころではない状況です。労働法改正に反対する労組による大規模ストライキが長引いていて、鉄道は大混乱(徐々に回復へ向かっているようですが)

そして日本ではまずあり得ないのは、ゴミ収集員のストにより、地域によってはゴミの回収が滞っていること。おしゃれなサンジェルマン地区にはゴミの山が出来上がり・・・ゴミ収集のストは一応14日までだったみたいだけど、今はちゃんと回収されているのでしょうか。

パリをはじめフランス各地で続いている労組による街頭デモ行進では、警察との衝突が発生したり一部が暴徒化したりしています。今週のデモでは小児病院に投石したり、店のウィンドウを破壊してまわったり、目を疑ってしまうような映像をニュースで見ました。(パリの映像です)火炎瓶が飛び交っていてまるで戦場のよう。どんな理由であれ、暴力は本当にやめてほしいです。

少し暗い話になってしまってすみません。早く全部が無事に終わって平和な夏が来ますように!


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by kirmes327 | 2016-06-17 02:40 | お買い物 | Comments(2)
Commented at 2016-06-17 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirmes327 at 2016-06-19 18:47
鍵コメさん

家にトマト缶の買い置きが充分にあったのにもかかわらず、思わず手にとってしまいました。ともすれば毎日の買い物を面倒に思ってしまいがちなので、スーパーで面白いものを探す楽しみを持つようにしています。

ごみ収集のストップは本当に困ってしまいます。幸い私が住む地域は大丈夫でしたが、ごみが山のようになっているエリアをニュースで見てとても慌てました。有名なカフェのテラス席がテレビに映りましたが、ごみのすぐ前の席で平気でコーヒーを飲んでる人が!すごいと思いました(笑)

私も鍵コメさんと同じことを感じていました。何だか首を傾げたくなるようなことが起こっている、そして殺伐とした世の中になってきているように思います。暗いニュースを聞くと気分が沈みがちになりますが、その中でも美しいものを見たり人の優しさに触れるとほっとします(^-^)