人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の和三盆とご近所づきあい

夏の和三盆とご近所づきあい_d0308567_18580143.png
日本からのお土産で和三盆を頂きました。(ばいこう堂の和三宝)金魚やあさがおなど、日本の夏が袋に詰まっています。これを一目見ただけですぐに夏を連想する日本人。季節感を大切にする日本の文化はいいなと思います。それにしても、可愛くて食べるのがもったいないなあ。

パリ市内ではセーヌ川の水位は徐々に下がり始めてきましたが、予断を許せない状況です。ルーブルやオルセー美術館は明日まで休館とのことです。

さて雨は止んだものの、グレーの雲に覆われた日曜日。我が家の下の階に住む若いカップルの提案で、アパートの住民のピクニックが計画されていました。パッとしない天気だったのでピクニックは中止になったのかなと思っていたのですが、地上階のエレベーターホールでなにやら人が集まっている様子。夫は仕事が忙しかったので、一人でグループに加わってみました。とても狭いホールですが、小さなテーブルや椅子まで置いてあり、ワインや簡単なおつまみを持ち寄るスタイルの室内ピクニックが開かれていました。アパートのちょっとした裏話や、変わり者の迷惑系の住人の話などなど、井戸端会議の内容は万国共通なのが面白かった(笑)予想外に長居してしまいました。

こういう機会で少しでも知り合いができると、更に安心して生活できるような気がします。そして、そう思うのは外国人である私だけではないようでした。このピクニックを企画してくれたカップルは南仏から来た人達で、パリのような都会の希薄な人間関係をかねがね残念に思っていたとか。楽しい企画をどうもありがとうございました。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

by kirmes327 | 2016-06-06 19:08 | Paris