セーヌ川が氾濫!

d0308567_00163348.jpg
ここのところずっと雨が続いています。最後にお日様を見たのはいつのことだったか・・・パリだけではなくヨーロッパ北部は豪雨に見舞われ、ドイツやフランス各地で深刻な洪水の被害が出ています。

昨日はパリから南80kmの町で堤防が決壊、町が水に浸かってしまいました。パリはというと・・・セーヌ川の水位が通常よりも4.3mも高くなってしまったため、パリ西部エッフェル塔付近の川沿いの遊歩道は閉鎖されました。まさに我が家の地域です。今日は雨が一旦止んだので、橋の上から川の様子を見に行ってみました。
d0308567_00171832.jpg
いつも歩いている、自由の女神像へ続く遊歩道が水没しています。
d0308567_00175154.jpg
橋げたのだいぶ高いところまで水が来てしまっているので、橋の下を船が通れません。セーヌ川で船上生活をしている人達も電気を切らざるをえなかったりと、不便を強いられているようです。

水位が高い状態はしばらく続くとのことですが、各地で出ている洪水被害がこれ以上拡大しませんように・・・

ドイツでも大規模な洪水が起き、今なお死者が増えているそうです。先日、ドイツ南部の町ブラウンスバッハで堤防が決壊して大洪水が発生しました。その隣町に友人が住んでいるのでとても心配したのですが、昨日無事が確認できてほっとしたところでした。でも、その町やフランスで避難生活を余儀なくされている方達の様子をテレビで見ていると本当に胸が痛みます。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



[PR]
by kirmes327 | 2016-06-02 23:00 | Paris | Comments(10)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-03 21:50
こんばんは
さすがに今晩のテレビ・ニュースでは、各局が取り上げてました。
ドイツの洪水はほんのちょっとで、殆どがパリの洪水。
インタビューを受けてたのは、観光に来てたトルコ人で、
楽しみにしてたルーヴル美術館が閉鎖されたので、悲しいと
嘆いてました。お気の毒です。

↓ 2013年に訪問したクロンボー城、2枚目・3枚目の写真が懐かしいです。
7枚目の写真のあたりでビールを飲んだ記憶があります(^。^)
Commented by kei-kana38 at 2016-06-03 21:52
こんにちは。
ニュースで見て、びっくりしていたところです。
パリの街並みが・・・ですね。
被害が広がらないことを祈っています。
kirmes さんもお気をつけてくださいね~。
Commented by aloha_pandaflower at 2016-06-04 00:37
ニュースをみました@
これ以上被害が大きくなりませんように。。。

水って癒されることもあるのに、とても怖さを知ることもありますね。。。
自然にはなすすべもないことが多く、思いがけないこともありますが
被害が少しでも収まり、普段の暮らしができますことをお祈りしております^^

Commented by kirmes327 at 2016-06-04 02:15
旅プラスさん
こんばんは。ここのところ、ドイツやフランスでの洪水のニュースで持ちきりだったのですが、まさかパリまでとは思っていませんでした。ルーブルなどが閉まってしまって、観光客の方達がお気の毒…セーヌ川対岸沿いの住居は水に浸かってしまっています。今晩に水位がピークに達するようですが、これ以上雨が降らなければ、パリ中が水浸しになることはないのかなと思います。でも地域によっては避難勧告が出そうなので、今夜は気が抜けないですね。
クロンボー城へ行った日は暖かい日で、皆ビールを楽しんでました。気持ちの良いところですね。旅プラスさんのデンマーク旅行記を早速読ませていただきます!
Commented by kirmes327 at 2016-06-04 02:27
keiさん
ありがとうございます。
まさかパリに洪水の危機が来るとは思ってもいませんでした。さすがに今日は川に近づきませんでしたが、昨日よりも水位がずっと上がっているのをテレビで見て、本当に驚いています。我が家も川から遠くないので、ちょっと心配…水に浸かってしまった地域もあるのですが、これ以上被害が拡大しないといいなと思います。
Commented by kirmes327 at 2016-06-04 02:40
aloha_pandaflowerさん
ありがとうございます。
日本で地震が起きる度にも思いますが、自然災害は思いがけないときに起こり、それに対して本当に為す術がないのだなとあらためて感じています。おそらく水浸しになることはないと思いますが、できるだけ情報を集めることしかできないことに焦りを感じてしまいます。とにかく、被災した各地が早く落ち着きを取り戻し、パリももう少し明るくなってほしいです。
不安になっていたところでしたが、このように皆さ
んから温かいコメントを頂けて元気が出てきました(^-^)
Commented by はっぱ at 2016-06-04 22:49 x
こんにちは。
パリのこんな様子を初めてみました。
ドイツの土砂が流れた地域も毎日ニュースに流れていますが、死者の方もでて悲惨な状況のようです。
地震も洪水も、自然災害は本当に怖いなと思います。
kirmesさんはパリの中心部にお住まいとのこと、まだ油断できない状況かと思いますのでお気を付けくださいね。
ところでいつのまにかコメントができるようになりました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kirakiracafe2 at 2016-06-05 00:15
kirmesさん、こんばんは♪
ニュースで知り驚きました!!
素敵なパリの街並みが大変なことになっていて
心配しております。
kirmesさんもお気を付けくださいね。
いつも見てくださり感謝感謝です*^^*
Commented by kirmes327 at 2016-06-05 00:34
はっぱさん
ありがとうございます。今回の洪水では、ドイツとフランスに甚大な被害がもたらされてしまいましたね。どんな時代になっても自然災害の前では無力なんだなと本当に思いました。
昨日今日は怖いので川に近づいていませんが、テレビでみていると、このブログの写真よりも水がだいぶ高いところまで来ていてとても怖いです。天気がもっと安定し、これ以上どこにも被害が広がることがありませんように。
またこちらでも交流することができてとても嬉しいです!こちらこそよろしくお願いします。
Commented by kirmes327 at 2016-06-05 00:47
kirakiraさん
ありがとうございます。
町中が水浸しになるのは何とか避けられましたが、それでも川沿いの建物が浸水したり車が沈んでいるのを見ると怖くなってきます。雨が今でも降り続いていたらと思うと…洪水の被害に遭ってしまった町が早く復興できますように。心配してくださって本当にありがとうございます!