Anniversaire de mariage 結婚5周年

d0308567_07202980.png
この日曜日は5回目の結婚記念日でした。そしてパリで迎えた4回目の記念日。もうそんなに経ったんだ~
せっかくの機会なので、奮発してテタンジェのシャンパンで乾杯!私たちの大好きなシャンパンです。
d0308567_07203530.png
ディナーはシンプルにパスタ。でも手打ちパスタに挑戦してみました。記念日に特に何もしなかったので、一応ここで共同作業に(笑)パスタマシンがないので、麺棒で生地をのばす作業は夫にお願いしました。写真はないけれど、出来上がったのはスモークサーモンとシャンピニオンのクリームパスタです。乳脂肪12%の生クリームを使ったので、クリーム系をほとんど食べない私でもさっぱりと最後まで美味しく頂けました。低脂肪でもコクがあるのは、さすがフランス製だからでしょうか。

本当にいつのまにか5年が経ってしまった感じなので、10周年もあっという間に迎えることになるのでしょうね。これからもお互い健康に、そしてこんな時代なので・・・こちらの滞在期間はもうしばらくあるので、とにかく無事に帰国できるよう今まで以上に気をつけて行動していきたいと心から思います。
d0308567_07204321.png
そしてこの週末はイースターウィークエンド。今日もイースターマンデーなので祝日です。日曜日にはサマータイムが始まりました。日本との時差は7時間になります。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by kirmes327 | 2016-03-28 08:48 | その他 | Comments(6)
Commented by aloha_pandaflower at 2016-03-28 09:32
おめでとうございます^^
共同作業のお料理、楽しく美味しかったことと
思います。
ほんと気がつけば何周年かも忘れるくらい、意外と
あっというまに過ぎていきます^^
何かと悲しい事件もある中ですが、ご安全に、良い滞在期間を
お過ごしください^^

シャンパーニュも美味しそう!
メモさせてもらいます^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-03-28 16:03
おめでとうございます

5周年なんですか。まだお若いご夫婦なんだ。
うちなんかはもう、ウン十年ですよ。
何年も一緒に暮らしてると、それぞれの分担も決まってくるので、
共同作業と言えば庭付きの家に住んでた頃の草取りくらいでしょうか(^。^)

もうサマータームですか。
物騒な世の中ですが、パリのいい季節になりますね。
お気をつけて、そしてお幸せに!!
Commented by kirmes327 at 2016-03-29 06:36
aloha_pandaflowerさん

どうもありがとうございます!
記念日のごはんを一人で黙々と作るのもつまらなかったので、一緒に作業してみました。いずれは主人に生地を捏ねるところから切るところまで任せて、いつの間にか生パスタが出来上がってるというようにならないかなと夢見ています(笑)
本当に、子供のころはあんなに長く感じた一年があっという間に過ぎてしまうように感じます。
普段の泡モノはクレマンですが、やはりシャンパンは特別感があって良いですね(^-^)ワインの描写を上手にできないのですが、テタンジェはキリッと爽やかで、華やかというより上品な印象を持っています。安全を願って乾杯してみました。
Commented by kirmes327 at 2016-03-29 07:21
旅プラスさん

どうもありがとうございます!そして壮大な旅を無事に楽しまれて何よりです。
実年齢はともかく、結婚年数だけは若めかもしれません(笑)
いよいよサマータイム。これからは夏に向かって真っしぐらでしょうか。でもこんな事件があったので、ヨーロッパへの観光客がまた減って経済に影響が出ないか心配になってきます。早く落ち着きを取り戻してほしいですね。
Commented by kei-kana38 at 2016-03-29 20:31
ご結婚5周年、おめでとうございます。
お二人の共同作業で祝う食卓。
いいですね~、こちらまでほのぼのとしてきます。
我が家は二人の生活が10年ありました。
あっという間に10年きちゃいますよ、きっと。
パリでの生活は日本とはまた違った生活だと思いますが、
お二人で協力し合って、楽しんでくださいね~。
Commented by kirmes327 at 2016-03-30 08:00
keiさん

どうもありがとうございます!
今年はちょうどイースターと重なってしまったので、外食せず家で祝うことにしました。
やはり10年はあっという間なのですね。日本でなら一人で何とかできる問題でも、こちらでは何でも2人で対処しているような気がします。2人でいつもあたふたしていますが、これも良い思い出になるのかな。最近のヨーロッパを覆う重苦しい空気に負けずに、これから来る良い季節を楽しみたいと思います。