柚子はちみつのベイクドチーズケーキ

d0308567_17511428.png
第二の冬休み、つまりスキーバカンスが始まりました。Cゾーンにあたるパリの学校は今週から2週間お休みです。既に先週の金曜日の朝から、大きな駅はバカンスへ出かける人で大混雑。さすがバカンス大国です。

時々覗いている「きょうの料理」のHPで、柚子はちみつのチーズケーキが気になりました。そこではレアチーズケーキのレシピしか掲載されていなかったけれど、放送ではベイクドチーズケーキも紹介されたよう。インターネットで検索したらベイクドのレシピも見つけることができたので、早速作ってみました。

本当は柚子をはちみつでマリネしたものを使うのですが、柚子はないので韓国食材店で買った柚子茶で代用。白みそは結構値が張るけど…思い切ってプチ贅沢しちゃいました。
(覚書:サワークリームの代わりにCrème fraîche épaisse、今回はlégère 脂肪分15%を使用、クリームチーズはKiri)

d0308567_17512281.png
柚子はちみつではなくて柚子茶チーズケーキになってしまったけど、これは本当に美味しい!白みそでコクがよく出ています。よく冷やして、緑茶と一緒に楽しみました。柚子茶なので柚子自体が少ないのがちょっと残念だけど、今度はレアチーズケーキを作ってみたい。レモンやオレンジのマリネでもよいみたいなので、夏はそうしてみようかな。

私の語学学校もフランスの学校と同じくお休み。平日に自由な時間ができるのはとても嬉しいです。ものすごい解放感!
束の間のお休み、何をしようかな。

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by kirmes327 | 2016-02-22 10:05 | デザート・ドリンク | Comments(4)
Commented by kei-kana38 at 2016-02-22 21:01
こんにちは。
私も観ていました。きょうの料理。
作ってみたいな~と思っていました。
今度作ってみます。
スキーバカンスなんて羨ましい~!!
楽しんでくださいね~。
Commented by kirmes327 at 2016-02-22 21:33
keiさん
柚子の季節のうちにぜひ作ってみてください!私も生の柚子で作ってみたかったです。放送は見られなかったのですが、柚子はちみつのティラミスも紹介されたのでしょうか。そちらも気になります。

フランスの学校は本当に休みが多いです。その代わり日本よりも遅い時間まで授業があるみたいですが。主人は通常通りの勤務なので出かけられないのですが、本を読んだり普段なかなかできないことをのんびり楽しもうと思います。
Commented by aloha_pandaflower at 2016-02-25 18:29
こんばんは。
美味しそう!
ゆずや白みそってやはりそちらではなかなか手に入りにくい
食材なのですね。
ゆずの風味ってさわやかで、リラックスできますよね^^
フランスの人からも喜ばれそうなお菓子のような気がしますが、
どうでしょう??

バカンス期間中なのですね。
満喫されてください~♪
Commented by kirmes327 at 2016-02-26 07:19
aloha_pandaflowerさん
生の柚子を私はこちらで見たことがないのですが、フランス人には柚子フレーバーのものは大人気です。さすが香りに敏感な国民!このケーキも喜ばれそうです。
白味噌は(我が家にとっては)贅沢品でした。なくても何とかなるものは我慢するか代用品でしのいでますが、たまにはよいかな〜
皆バカンスに出かけちゃったのか、近所はとても静かです。私も再来週に社会復帰?できるか心配になってきました。