フルーツショコラ

d0308567_09434951.png
今年は(も)バレンタインデーのことを直前まで忘れていたので、少し慌ててしまいました。
どうしようかなと思っていたところ、家にある材料でできるフルーツショコラのレシピを見つけました。スポンジケーキさえ用意すれば、あとは簡単。大人だけなのでレシピの分量よりも若干ブランデーを増やしたけれど、次回はもう少し多めにしてみます。でも美味しくできました。
ヨーロッパでは日本ほどバレンタインデーは浸透していない様子ですが、それでも昔よりはかなり知られるようになったと思います。そういえば、このクラス会の幹事だったO君。子供の頃、バレンタインデーにはクラスの女子全員にメッセージ付きのキャンディーをプレゼントしてくれました。気遣いに優れているところは今でも変わっていないかも。ヨーロッパでは男性から女性に花などを贈るもの。我が家も来年はヨーロッパ風のバレンタインにしてもらいたいな。

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by kirmes327 | 2016-02-15 10:02 | デザート・ドリンク | Comments(4)
Commented by kei-kana38 at 2016-02-15 17:21
O君、豆男君ですねー。
幹事はこうでないとねー。
フルーツショコラ、簡単で美味しそう!
作ってみます。
Commented by kirmes327 at 2016-02-16 06:07
keiさん
13、4歳にしてとてもマメな男の子でした〜 このくらいでないとずっと幹事を務められないのかな。
フルーツショコラ、ぜひ試してみてください。翌日の方が味がなじんで美味しかったです。チョコもスポンジケーキも残ってるので、もう1回作ってみようかなと思います。
Commented by kirakiracafe2 at 2016-02-17 04:46
kirmesさん、おはようございます♪
豆なかたは昔から豆なのですよね^ ^
一人一人メッセージ付きと言うのが気がききますね!
ヨーロッパではそんなにバレンタインが浸透してい
ないのには意外でした。
フルーツショコラ、美味しそうですね!
私お酒が効いているお菓子は大好きです(≧∇≦)
Commented by kirmes327 at 2016-02-18 07:34
kirakiraさん
やっぱり三つ子の魂百まで、なのですね。一人一人にメッセージ付きはすごいなと思います。私にはできないし、考えたこともないです(笑)
こちらのバレンタインは既にカップルになっている人のためのようです。チョコよりも花を贈ることが多いので、バレンタインの時期はバラがいつもより高いです。
お酒が効いているお菓子は美味しいですよね。ブランデーがたっぷり染み込んだケーキは大好きです。フルーツショコラはレシピではブランデーですが、私はラム酒を使っていたことに今気付いてしまいました(;^_^A