大根たっぷり、豚肉とハム餃子鍋

d0308567_08092204.jpg
ネットでレシピ(「あさイチ」で紹介されたもの)を見て作ってみた、豚肉とハム餃子鍋。と言っても主役は大根です。叩いたもの、千切り、大根おろしと、色々な形状の大根が1本分。でもこちらの大根は細いので、日本のものの半本分位でしょうか。

私はお肉は味出し程度の量にしましたが、十分にコクが出ました。豚肉と胡麻油の旨味が移っている、叩いた大根が特に美味しい。餃子の皮でハムを巻いたものも。水菜の代わりにルッコラをガサッと乗せました。タレはポン酢と麺つゆを混ぜたもの(レシピにある溶き卵は省略)と酢・黒こしょう。大根がメインなので胃に優しくてとてもヘルシー。また作ってみたいと思います。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by kirmes327 | 2016-01-22 13:19 | 料理 | Comments(8)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-22 13:39
こんにちは
豚肉・ハム餃子とは関係ないんですが、JALが減便していた
成田ーパリ便が、3月から運航再開して、2便体制に戻るそうです。
予想では3月・4月はフランスへの観光客も増えるそうですよ。
あまり増えても困るけど、閑散としたパリも寂しいので、適度に
賑わってほしいですね。
Commented by kirmes327 at 2016-01-22 14:32
旅プラスさん
新情報をありがとうございます!
パリに関する便が減便だなんて…と何とも言えない心境だったのですが、運行再開はとても嬉しいニュースです。3月以降はどうなるのかなと心配していたところでした。
今は冬の大セールの真っ最中ですが、デパートなどが予想以上に空いていることに驚いています。例年ほどとまでは行かなくても、もう少し賑わってくれた方がパリらしいなと思います。
Commented by happa126 at 2016-01-23 02:21
こんにちは。
大根好きとしましてはヨダレものの画像です。
とても美味しそうですね。真似っこさせていただいてもよろしいでしょうか?
ところで久しく訪問できてなくてすみませんでした。
年末のパリは大変でしたね。kirmesさんはご無事でなによりでした。
今やヨーロッパ中が不穏な空気に包まれているので、ドイツもどうなることやら...
外出もどう気を付ければいいか分かりませんが気を付けています。
ところで年末はミュンヘンにいらしてたのですね。
お会いしてみたかったです。
Commented by aloha_pandaflower at 2016-01-23 16:56
こんにちは。
餃子の皮でハムをまくということって、初めて知りました。
クレソンを入れるのも魅力的。
とても美味しそうなお鍋です。
お気に入りの白ワインといっしょにゆっくり食べてみたい鍋ですね^^
Commented by kirmes327 at 2016-01-23 19:42
はっぱさん
コメントをありがとうございます。
今週のパリはかなり気温が下がりましたが、ドイツはもっと寒いかなと思います。ぜひぜひ、大根のお鍋で暖まってくださいね(^-^) 文中のリンクから飛べると思いますが、NHKのあさいちのレシピで作りました。ちなみに、最後はうどんを投入してみました。

先日のミュンヘン中央駅の件には背筋が寒くなりました。未然に防ぐことができて本当によかった。どう気をつければよいのか分からないのが悩ましいところですが、それでもお互い引き続き気をつけていきましょうね。
クリスマス直前にミュンヘンを訪れました。またぜひ行きたいなと思っていますので、その際にでもお会いできたらとても嬉しいです。
Commented by kirmes327 at 2016-01-23 19:50
aloha_pandaflowerさん

私も、餃子の皮とハムの組み合わせは全く思いつかなかったです。でも意外に美味しかったですし、つるんとした喉越しの具が一つあるのは良かったです。餃子やワンタンよりもずっと簡単ですし(^-^)私の料理のレパートリーが少なすぎるので、「あさイチ」のレシピのサイトは重宝しています。
ぜひお気に入りの白ワインと一緒に召し上がってみてくださいね。
Commented by kei-kana38 at 2016-01-26 07:46
胃腸に優しそうな鍋ですね。
鍋にハムとはびっくり!
週末作ってみます。
今日本はとっても寒く、鍋率が高い我が家です。
Commented by kirmes327 at 2016-01-26 15:52
keiさん
鍋にハム??と思いましたが、意外に合うようでした。
とにかく大根をたくさん食べることができるのが嬉しい鍋です。
胃腸炎が治ったすぐ後に食べたのですが、食べえ応えがありながらも胃腸に負担がかからなくてよかったです。
日本はとても寒そうですね。鍋料理を食べて温まってくださいね。