アドヴェントカレンダーとクラシックラジオ

d0308567_00510211.png
今週の日曜日にアドヴェントに入りました。いよいよクリスマスまでのカウントダウンの始まりです。
とは言っても、今年はあれこれ忙しくて、クリスマスの飾りもお菓子も何も用意できていません。唯一あるのは、クリスマスカードになっている小さなアドヴェントカレンダーだけ。子供の頃、チョコレートが入っているアドヴェントカレンダーを買ってもらっていたのを思い出しました。毎日カードの窓を開けると出てくるチョコが楽しみでしたっけ。

私はラジオでクラシック音楽を聴くのが大好きです。「クラシックラジオ」というドイツのクラシック専門の放送がお気に入り。アドヴェントに入るとクリスマス関連の音楽が多く流れるので、この時期は毎日ラジオをかけながら気分を上げています。そしてベルリンの大学で勉強していた頃、一人暮らしの小さなアパートでこのラジオ局のクリスマスミュージックを聴きながら大学の課題に取り組んでいたことを懐かしく思い出します。今は日本でもパリでもインターネットで同じラジオ放送を聴けるなんて、昔は想像もできなかったなあ。

さて、今度の週末に思い切ってシュトレンを焼こうと思いドライフルーツを買ってきましたが、アーモンドプードルを買い忘れてしまいました。そういえばクルミも。ドライフルーツを漬けるラム酒も足りないかもしれない・・・焦って慌てているときは何をやっても駄目ですね。

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by kirmes327 | 2015-12-03 02:23 | 楽しいこと | Comments(2)
Commented by kei-kana38 at 2015-12-03 07:54
こんにちは。
我が家、クリスマスの準備まったくしていません。
ケーキの準備くらい、そろそろしたいのですが。
アドヴェンドカレンダー、可愛らしい。
クリスマスを待つ時間も楽しみにしてくれますね。
ラジオのクラシックを聞きながら、昔を思い出すのもいいですね。
Commented by kirmes327 at 2015-12-05 05:39
keiさん
12月は本当に慌ただしいですよね。もっと余裕を持ってクリスマスの準備をしたいところなのですが。
アドヴェントカレンダーの窓を一つずつ開けるという小さなことですが、クリスマスを待つ時間を楽しみたいなと思います。