いつのまにか

先週まで暖かい日が続いていたせいか、クリスマスが近づいてきていることに気付いていませんでした。
昨日久しぶりに町の方へ出かけたら、すっかりクリスマスづいていてびっくりしました。
d0308567_03153057.png
毎年楽しみにしている、ヴィラージュ・ロワイヤルというパッサージュのクリスマスツリー。場所柄いつも上品な飾りつけですが、今年はぐっと抑え目。去年は赤とゴールドが基調でもう少し華やかだったかな。月曜日の夕方だからかもしれないけれど、しーんと静まり返っていることにも驚きました。現地の人達は普通に出かけ始めてきている様子なのですが、町の中はいつもより人がかなり少なく感じます。つまり観光客が大幅に減っているのですね。

週末から最高気温は6℃位。すっかり寒くなったけれど快晴で気持ちが良い。ということで1時間かけて徒歩で帰宅することにしました。
d0308567_03120870.png
チュイルリー公園には冬の風物詩の観覧車。
d0308567_03121365.png
シャンゼリゼ通りのマルシェ・ド・ノエル(クリスマス市)も今年も無事に開催されています。グリューワインの甘い香りに惹かれましたが、その前にお茶のかわりに友人と1杯飲んでしまったので、我慢我慢(笑)

来月はドイツ、ミュンヘンのクリスマス市を見に行くことにしています。今のところは予定通り行くつもり。でも情勢を見ながら、少しでも不穏なことがあれば移動手段を変えるなどしないといけないかなと思っています。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by kirmes327 | 2015-11-25 03:54 | クリスマス | Comments(2)
Commented by kirakiracafe2 at 2015-11-27 19:15
こんばんは♪
素敵な冬の風景ですね。
ミュンヘンのクリスマス市はどんな感じなのでしょうか
楽しみですね♪
お気を付けてお出かけくださいね!
クリスマスまで1ヶ月を切りましたね^^;
やらなければいけないことがたくさんあるのに
焦るばかりで何から手をつけて良いのやら…
と言った感じです^ ^
今日もありがとうございます(≧∇≦) p♪
Commented by kirmes327 at 2015-11-29 07:52
kirakiraさん
夏が終わったと思ったら、あっという間に師走が来てしまいますね。私も焦ってきています。

ドイツはどの町にもクリスマス市があり、それぞれ特色があって楽しいです♪昔々ミュンヘンにイブの日の午後に到着したことがありますが、クリスマス市も商店も皆すでに閉まり、クリスマス休みに入ってしまって寂しかったことがあります。30年位ぶりのリベンジ、楽しめたらよいなと思います。