Le Beaujolais nouveau est arrivé ! 2015

d0308567_01575863.jpg

つい昨日もサンドニで大規模な突入作戦があり、ボージョレ解禁のことをすっかり忘れていましたが、ニコラ(ワインのチェーン店)の前を通ったときに思い出しました。こんなときだけれど、やっぱりせめて家の中では楽しもう。そう思ってお店に入りました。3種類置いてあった中からお店の人から説明を聞いて買ったのが写真のボージョレ。フルーティーで、重過ぎず軽過ぎずのワインだそうです。

事件現場から離れている我が家の地域は、おかげさまで普段と特に変わらない雰囲気です。でも、近所のショッピングセンターとスーパーに行ってみると、びっくりするほど人が少なかったです。いつもは混んでいる時間なのに。ガードマンには荷物検査だけではなくて、コートの前を開けるようにとも言われました。自爆ベルトやベストを着用していないかのチェックですね。人が少ないスーパー…何だか落ち着かなくて、最低限必要なものだけをさっと買って、足早に立ち去りました。やっぱり、万が一のことを考えると長居するのは何となく怖いかな。

何だか重苦しい気持ちの帰り道に寄ったのが上記のワインショップ。いつもワイン選びを助けてもらっている、お店のおじさんの明るさが嬉しくて涙が出そうになりました。今日は当然ボージョレ・ヌーヴォーだよね!と、楽しそうにワインの説明をしてくれました。

もちろん悲しみからまだまだ立ち直れていませんが、パリの人達は普段の生活を保とうと前を向いています。このようなことがあった中を人々が団結したり助け合ったりしている話を聞くと、世の中まだまだ捨てたものではないと思います。

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by kirmes327 | 2015-11-20 01:56 | ワイン | Comments(4)
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-11-20 10:54
おはようございます
事件後のパリの様子が目に浮かびます。
市民の方々も、用事のない外出は控えてるんでしょうね。
ニコラのおじさんが、いつも通りなのが救われましたね。
しばらくは重苦しい雰囲気かもしれませんが、気持ちを強く持って、
元気にお過ごし下さい。
Commented at 2015-11-20 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirmes327 at 2015-11-21 02:41
旅プラスさん

どうもありがとうございます。
一見普段通りに見えるのですが、やっぱり何かがいつもと違うなという雰囲気です。カフェも客が少ないですし…特に必要がない外出を控えている人は多いのでしょうね。そんなこんなで疲れていたところ、ニコラのおじさんの明るさには救われました。気弱になってどんどん落ち込んでしまうのは怖いので、なるべく気持ちを上向きに保ちながら暮らしていきたいと思います。
Commented by kirmes327 at 2015-11-21 02:53
鍵コメさん

心配してくださり、どうもありがとうございます。
普通の日常のありがたさをひしひしと感じています。暴力の連鎖をどうすれば断ち切ることができるのか考えてしまいますが、なかなか難しい問題ですね。今を一生懸命生き、平和を祈ることしか私にはできなさそうです。このようなときですが、ブログにはなるべく明るいことを書けるようにしたいなと思います。