人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pont des Arts(ポンデザール、芸術橋)は今・・・

Pont des Arts(ポンデザール、芸術橋)は今・・・_d0308567_09154141.png
ポンデザールは19世紀始めに架けられた、パリ初めての金属製の橋。ロマンチックな観光スポットとして、欄干にかけられた無数の「愛の南京錠」が有名ですね。恋人たちがお互いの名前を南京錠に書いて欄干に取り付けて、鍵をセーヌ川へ投げ込んで永遠の愛を願う、というものだそうです。私はロマンチックな方ではないので(すみません・・・)、せっかくの素朴な橋とセーヌ川の景観が南京錠によって損なわれているのを残念に思っていました。
Pont des Arts(ポンデザール、芸術橋)は今・・・_d0308567_09154920.png
2年位前に撮影した欄干のフェンス。鍵がびっしり付いています。

そう思っていたところ、今年の初夏にとうとう欄干のフェンスの一部が倒壊するという事件が起こりました。増えすぎた南京錠の重みに耐えられなくなったとか。そこでようやくパリ市は、南京錠がかかっていたフェンスを全部撤去しました。橋が崩落してしまったら大変!
そしてその後の芸術橋はこんな感じに。うーん・・・一応アートなのですよね。そして、きっとその上に落書きされているのですよね。このパネルは一時的な措置なのだと願います。早くなんとかしてほしい。
Pont des Arts(ポンデザール、芸術橋)は今・・・_d0308567_09155469.png
Pont des Arts(ポンデザール、芸術橋)は今・・・_d0308567_09155976.png
パリ以外の町でも、南京錠がかけられ始めている橋を見たことがあります。ヴェネチアの素晴らしい運河の景色を見られるアカデミア橋で見たときには本当に残念に思ったし、住人ではない私もむっとしてしまいました。たしかに法に触れる行為ではないのかもしれないけれど。他の人が大切にしているものも尊重する気持ちを忘れてはいけませんね。観光するときは、その町と町の人達への敬意を忘れないようにしなくてはとあらためて思いました。

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

by kirmes327 | 2015-11-11 09:23 | Paris