Pont des Arts(ポンデザール、芸術橋)は今・・・

d0308567_09154141.png
ポンデザールは19世紀始めに架けられた、パリ初めての金属製の橋。ロマンチックな観光スポットとして、欄干にかけられた無数の「愛の南京錠」が有名ですね。恋人たちがお互いの名前を南京錠に書いて欄干に取り付けて、鍵をセーヌ川へ投げ込んで永遠の愛を願う、というものだそうです。私はロマンチックな方ではないので(すみません・・・)、せっかくの素朴な橋とセーヌ川の景観が南京錠によって損なわれているのを残念に思っていました。
d0308567_09154920.png
2年位前に撮影した欄干のフェンス。鍵がびっしり付いています。

そう思っていたところ、今年の初夏にとうとう欄干のフェンスの一部が倒壊するという事件が起こりました。増えすぎた南京錠の重みに耐えられなくなったとか。そこでようやくパリ市は、南京錠がかかっていたフェンスを全部撤去しました。橋が崩落してしまったら大変!
そしてその後の芸術橋はこんな感じに。うーん・・・一応アートなのですよね。そして、きっとその上に落書きされているのですよね。このパネルは一時的な措置なのだと願います。早くなんとかしてほしい。
d0308567_09155469.png
d0308567_09155976.png
パリ以外の町でも、南京錠がかけられ始めている橋を見たことがあります。ヴェネチアの素晴らしい運河の景色を見られるアカデミア橋で見たときには本当に残念に思ったし、住人ではない私もむっとしてしまいました。たしかに法に触れる行為ではないのかもしれないけれど。他の人が大切にしているものも尊重する気持ちを忘れてはいけませんね。観光するときは、その町と町の人達への敬意を忘れないようにしなくてはとあらためて思いました。

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by kirmes327 | 2015-11-11 09:23 | Paris | Comments(6)
Commented by kirakiracafe2 at 2015-11-14 07:49
おはようございます♪
せっかくの美しい景色が台無しですね。
南京錠は撤去されたとのことですが、
こちらにはこういったアートも似合わないから
早くなんとかして欲しいですね。
Commented by aloha_pandaflower at 2015-11-14 10:32
景色が美しいので、どのお写真も絵になるのにもったいない部分もありますね。
ここまでくると良いことなのか、これが文化なのかわからなくなりますが、建造物が壊れるまでなっちゃうのは悲しいですものね。
私がハワイ旅で行くトレッキングの場所でも南京錠をかけているところがあって年々数が増えています。

その街と人々への敬意。
確かにそう思います^^

今日、日本のニュースでパリでテロ?の話が出ていました。
大丈夫でしょうか?
お見舞い申し上げます。
Commented at 2015-11-14 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirmes327 at 2015-11-15 09:44
kirakiraさん

一つの見方だけで批判してはいけないかなと思いつつも、やっぱり南京錠は景観を損なっているようにしか見えなかったです。その後のパネルはアーティストによる作品ですが…やはりセーヌ川の景色には似合っていないですね。南京錠を取り付けられないような、それでいて素敵な橋に生まれ変わってほしいと心から思います!
Commented by kirmes327 at 2015-11-15 09:47
aloha_pandaflowerさん

心配してくださってどうもありがとうございます。おかげさまで無事です。実は事件のあった日からたまたまパリを離れていました。こんなに悲惨な事件が起こったことにとてもショックを受けこれからの生活に不安がありますが、まずは落ち着いて状況を把握して行動しようと思います。

ハワイでも南京錠が増えてきているのですね。それは本当に残念です…橋の近くで鍵が売られているのも悪いのですが、やはり一部が壊れるまでというのは行き過ぎだと思います。他の人が大切にしているものを尊重する…観光だけでなく様々な面でこれができれば、もっと良い世の中になりそうですね。
Commented by kirmes327 at 2015-11-15 09:58
鍵コメさん

心配してくださってどうもありがとうございます。お気持ちがとても嬉しいです。おかげさまで私は大丈夫です。実は事件の日からフランスを離れていて、滞在先で事件を知りました。フランスへ電車で戻る予定なのですが、国境が封鎖されている今、無事に入国できるのかが少し心配です。
テロを警戒していた町なのに、いとも簡単にこんなに大規模な事件が起きてしまったことは本当にショックです…