人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干支

干支_d0308567_08101774.png
モノプリで一つだけ残っていたマグカップ。マグカップはもう増やしたくなかったのですが、この猫ちゃんと目が合ってしまって・・・気付いたらカゴに入れていました。

レジで支払おうとバッグから財布を出そうとしている間に、レジのおばさんがマグカップを目を細めながらしげしげと眺めていました。まさに色々な角度から。そして「中国の星占いには猫はないわよね?」と訊いてきました。星占い?ちょっと違うような気がするけれど、もしかして干支のこと?「犬はいるけれど残念ながら猫はありません」と私。「私はねずみ年だけど、猫がよかったわ」とのこと。やっぱり猫が好きなのね~ なんで猫年がないのかの説明は長くなるので止めておきました。まさか干支の話を振られるとは思っていなかったので面食らったけれど、ほのぼのとした会話になって嬉しかったです。

後で調べてみると、干支を知っているフランス人は多いみたいですね。そういえばフランス人の知人が、自分は申年だ言っていましたが、アジアに興味がある方なので知っていることを不思議に思いませんでした。

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

by kirmes327 | 2015-11-03 08:53 | その他