モンマルトルで生地を買う

d0308567_07395351.png
先日受講したカルトナージュの体験レッスンで使った生地がとても素敵でした。トワル・ド・ジュイというフランスの伝統的なデザインがプリントされた生地。それを探そうと思い、モンマルトルの生地屋街へ初めて行ってきました。今まで気付かなかったのですが、日暮里の繊維街のような雰囲気でしょうか。

今日は主にReineという生地屋さんを見ましたが、可愛い柄から大人っぽい柄までものすごい品揃え。本当に素敵な色やデザインの生地がたくさんあり、実は手芸をしない(できない)私でも見ているだけで本当に楽しい!

結局トワル・ド・ジュイはピンとくるものがありませんでした。でも、ワインのエチケット(ラベル)の柄の生地がつぼにはまり、こちらをお友達とお揃いで購入しました。クッションカバーにしたら良いかなと思ったのですが、そういえば私はお裁縫ができないんだった。かなり多めに買ったので、端をちょっと縫うだけで済みそうなテーブルクロスにしてもよいかな。でもやっぱりクッションカバーがいいな~ いつか帰国したときに母に作ってもらいましょうか(笑)

こんな私でもこの冬は手仕事をしてみようかなと思えるような、とても楽しいところでした。
でもモンマルトルは治安の悪い地域。パリの情緒が溢れる場所なのですが、普段は滅多に足が向きません。スリやひったくりに十分気をつけて、行かれるときは明るい時間帯に!メトロも要注意です。今日もモンマルトルへ向かうメトロ内のアナウンスが、スリには気をつけましょうではなくて、スリが乗っていると断言していました・・・

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by kirmes327 | 2015-10-29 09:09 | お買い物 | Comments(4)
Commented by aloha_pandaflower at 2015-10-29 12:36
こんにちは。
トワルドジュイの布、素敵ですよね。
私も最初にみたときには、日頃あまり湧き出ない乙女心(笑)がふつふつと出て布の美しさにひきこまれました。
最近は似たような柄のものが日本でも売られていることがあるのですが、やっぱり本場のものとは違います~。

個人的に好きな柄とそうでないものがあるので、やはり出会いもあるなぁと思うのデスがピンとくる柄に出会えた時には手元におきたいですよね^^いつか良い柄に出会えますように♪

ワインエチケットの布、これもステキですね^^
何に変わるか~と考えるだけでも楽しい時間です。

モンマルトルは治安が良くないのですね。。。
現地に生活しておかないとわからない情報です。
気をつけて行動するべきところなのですね~。

我が家も海外に旅するときには、なるべく現地で生活されてる方の情報をチェックさせてもらっています。
昔ほど安全ではないけれどもやっぱり日本は世界の中でも治安は抜群に良いですよね^^
Commented by kei-kana38 at 2015-10-29 22:59
こんにちは。
モンマルトルは生地屋街なんですね。
すりがいるのね~、電車にも。
私はまだ行ったことがなく、一度行ってみたいと思っていたので、
行くときは(いつかしら~?)気をつけます。
さすがおフランスという、オシャレな生地ですね。
テーブルクロスにしても素敵だと思います!!
Commented by kirmes327 at 2015-10-31 07:16
aloha_pandaflowerさん
トワルドジュイは本当に美しい布ですね。私も久しぶりに自分の中の乙女心を見つけました(笑)一緒に行った友人達とかなり悩んだのですが、自分が何に使いたいかのイメージをもう少し膨らませてからまた見に行こうと思います。やはり特別の布のような気がして。ワインのエチケット柄の方は、皆で記念におそろいで買いました。それぞれどんな物に変身するのかが楽しみです。

サクレクール寺院の裏は高級住宅街なのですが、寺院の麓のエリアは治安が悪いのです。一般的にパリの北の地区はあまり雰囲気が良くないです。スリならまだしも、怪我するようなことに巻き込まれたくないので、こういう情報にはわりと神経質になってしまいます。でも、びくびくしながら観光したり生活するのも面白くないですよね。危険なことがあるかもしれないということを頭に入れてちょっと気をつけるだけでもだいぶ違うのではないかなと思います。
Commented by kirmes327 at 2015-10-31 07:41
keiさん
生地屋街とは知らずにモンマルトルへ行ったときには全く目につかなかったのですが手芸関係のお店がたくさんありました。フランスの人はあまり手先が器用なイメージがなかったのですが、たくさんのマダムで混みあっていたことに驚きました。たしかに既製品は何でも高い国なので、気に入った生地で自分で作る方がよいのでしょうね。
ワインの生地は、さりげなくフランスっぽいのがおしゃれだなと思いました。他にもマカロン柄など可愛いものもありました。お土産にもよいですね。

メトロの中はスリのメッカなのです。フランス人もかなり被害にあっているようですよ。私は幸い経験したことがないのですが、駅で警察に留め置かれているスリ集団を何度も見たことがあります。でも大抵は子供なので逮捕することはできず、また何度も繰り返すという悪循環になっています。警察もお手上げです。