人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストリアの湖水地方 ザンクト・ヴォルフガング

夏休みももう終わりですね。こちらも9月から新学期、というか新年度の始まりです。
私の語学学校は10月から始まるのですが、フランス語のプライベートレッスンは今週から再開です。2ヶ月も時間があったのに夏休みの宿題には全く手をつけていない・・・これは子供の頃から全く変わりません(笑)でも、宿題は明日に回すことにして、少しずつ夏の旅行のアップをしていこうと思います。
オーストリアの湖水地方 ザンクト・ヴォルフガング_d0308567_02194333.png
ザンクト・ギルゲンへ行く船の上から見たザンクト・ヴォルフガング

8月上旬に行ったオーストリア旅行。パリからウィーンに入り、そこから電車とバスを乗り継いで着いたのは・・・ザルツカマーグート地方のヴォルフガング湖ほとりの町、ザンクト・ヴォルフガングです。ザルツカマーグートは山と湖が点在する風光明媚な地方。映画「サウンド・オブ・ミュージック」が撮影された地方として有名です。とにかく景色をゆっくり楽しむことが目的で、私達はザンクト・ヴォルフガングに6日間滞在しました。滞在中にザンクト・ギルゲンや世界遺産の町ハルシュタットへ足を伸ばす他は特に予定は組まず、ひたすらのんびり。

撮った写真を見てみたら、町の中を写した写真がそんなにありませんでした。それだけ山や湖の景色が美しかったのです。
オーストリアの湖水地方 ザンクト・ヴォルフガング_d0308567_02320938.png
湖の水は澄み切っていました。ここには映っていないけれど、魚がたくさん。湖で獲れる魚を使った料理は美味しいです。
オーストリアの湖水地方 ザンクト・ヴォルフガング_d0308567_02345991.png
町のシンボル、巡礼教会
オーストリアの湖水地方 ザンクト・ヴォルフガング_d0308567_02483693.png
私達は乗らなかったのですが、これは「サウンド・オブ・ミュージック」にも登場したシャーフベルク登山鉄道。トラップ一家の子供達がこれに乗って手を振っていた場面がありますね。
オーストリアの湖水地方 ザンクト・ヴォルフガング_d0308567_06260761.png
湖すぐ近くのテラスには何度もお世話になりました。この旅行中はあまりにも暑くて、ワインそのものはそれほど飲む気が起きず、ヴァイスヴァイン・ゲシュプリツト(白ワインを炭酸水で割ったもの。フランスでは邪道です笑)で喉を潤すことが多かったです。主人はひたすらビール。やっぱりドイツ語圏のビールは美味しいですものね。
オーストリアの湖水地方 ザンクト・ヴォルフガング_d0308567_03014121.png
夕暮れ時のヴォルフガング湖。もう何も言葉が出てきませんでした。
オーストリアの湖水地方 ザンクト・ヴォルフガング_d0308567_05374376.png
私達が泊まったのはアットホームなペンションでした。ドイツ語はフランス語と同様に、二人称(英語のyou)が二種類あります。このペンションのオーナーが家族や親しい者同士のみで使うduで話しかけてきたのに驚きました。ドイツ語では二人称の使い分けはとても厳密なので・・・でも、他のお客さんにもやはり同じように話していたので、家族のように気兼ねなくゆっくり過ごしてねということなのでしょう。厳格な人は嫌がるかもしれませんが、私は温かさを感じてとても居心地良く滞在できました。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

by kirmes327 | 2015-09-01 07:10 | 旅行