Canicule!

d0308567_19484189.png
先週から夏の気候が定着してきましたが、今週の予報を見て目を疑いました。今日のパリの最高気温は35℃で明日は39℃!35~38℃の日がしばらく続きそうです・・・テレビではCanicule(猛暑)への注意喚起が始終呼びかけられています。2003年の猛暑でたくさんの方が亡くなったことはたしか日本でも大きく報道されていましたね。

こちらの住居はクーラーがないので本当に辛い。そして我が家は風通しが悪いので熱がこもります。防犯上扉は開けておきたくないし。先日無印良品で買ってきたミニ卓上扇風機でしのげるでしょうか・・・大きい扇風機が欲しいのはやまやまですが、狭い我が家に短期間しか使わないものを置いておくスペースがありません。

フランス中がこんな感じですので、今こちらにいらっしゃっている方はお気をつけください。ボルドーでは今日は40℃以上になるそうです。

せめて写真だけは涼しげなものを・・・最近ミニトマトのハニーマリネにはまっていて、ジップ付き袋にたくさん作って冷蔵庫にスタンバイさせています。食欲が出ないこんなときに重宝しています。

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by kirmes327 | 2015-06-30 19:54 | その他 | Comments(2)
Commented by まめゆう at 2015-07-01 10:41 x
はじめまして。
なんと、パリのおうちにはクーラーがないのですね。知りませんでした・・・
日本は(わたしのおります関東)、今日は雨で薄手のカーディガンがほしいくらいです。
体調を崩されませんように、ご自愛くださいね。
Commented by kirmes327 at 2015-07-02 01:13
まめゆうさん
はじめまして。コメントをどうもありがとうございます。

こちらでは一般家庭にクーラーが普及していないのです。
昔と比べるとヨーロッパの夏は暑くなってきているのですが、やはり暑い期間が短いからでしょうね。
今のパリは予報通り39℃です・・・家にいるのは耐えられなくなってしまったので、スーパーでしばらく涼んできました。

関東は梅雨寒なのですね。暑くなったり寒くなったり、気温差が激しいのは辛いと思います。
まめゆうさんもどうかお体に気をつけてお過ごしくださいね。