人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュヴェービッシュ・ハルのマルクト広場

シュヴェービッシュ・ハルのマルクト広場_d0308567_08374693.png
ドイツ南部のバーデン=ヴュルテンベルク州の町、シュヴェービッシュ・ハル。先日この町に住む友人に会いに行ってきました。古い建物や美しい自然が魅力の町ですが、特に町の中心のマルクト広場が気に入りました。まるでメルヘンから抜け出たよう!
シュヴェービッシュ・ハルのマルクト広場_d0308567_08394254.png
広場にある聖ミヒャエル教会の前の大階段では、6月に行われる野外劇のリハーサルが行われていました。すごく高くて急な階段でダンスしているのですが、見ていても怖くなります。友人の話によると有名なダンサーは怪我を恐れて、野外演劇祭の出演オファーを断るとか。
シュヴェービッシュ・ハルのマルクト広場_d0308567_08375123.png
「マルクト」とはドイツ語で市場の意味ですが、その名のとおり、土曜日の朝にはこの広場で朝市が開かれていました。旬の(訪れた当時は)ホワイトアスパラが山積み。さすが本場、太さや長さの違うものが何種類も!本当に小さな町なので、まるで住民のほとんどが朝市に来ているかのよう。友人もちょっと歩くごとに誰かしら知り合いに出会っていました。パリではあり得ないけれど、こういうのはいいな~ 

とても静かな小さな町。名前があまり知られていないけれどきれいでのどかな町々へ、ドイツに住んでいたときに父が車で連れて行ってくれたことを懐かしく思い出しました。

ランキングに参加しています。
応援クリックを頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


by kirmes327 | 2015-06-01 08:44 | ドイツ