あんぱん、クリームパン、メロンパン!

d0308567_17062629.png
私はバゲットやドイツの黒パンなどハードなパンが大好きです。
日本に住んでいるときには食パンやバターロールはあまり食べず、ドイツパンをネットで注文したり遠くの店まで買いに行っていました。甘いパンも滅多に食べることがなかったです。
それなのに、日本を離れた生活が長くなってくると、ふわふわの食パンやあんぱんなどの菓子パンが無性に食べたくなってきました。ふんわり・もちっとしたトーストは、こちらの食パンでは無理です・・・そして最近夢にまであんぱんやクリームパンが出てきて、まさに大口を開けてほおばろうとしたときに目が覚めてしまいました(笑)

そんな日々を過ごしているところで、ちょうど良いタイミングであんぱん・クリームパン・メロンパンのレッスンのお知らせを頂き、張り切って参加させてもらいました。

とてもブログで公開できるような出来栄えではないのですが、今後の勉強のためにもアップしてみます。雑で不器用なところがメロンパンの筋の入れ方に現れていて恥ずかしい。でも、お味は最高でした。久しぶりの味に大感激!絶対にまた家で復習してみます。食パンも焼いてみたいな~。

パリには日系のパン屋さんがあります。でもメトロに乗って出かけてまで買いにいくのが面倒だし、たまたま近くに行くことがあってもその時は欲しいと思わなかったりして、まだ一度も利用したことがないのです。ちなみにお店はいつもフランス人のお客さんでいっぱい。パンの美味しい国の人達にも日本風のパンが人気だとは。こちらに来た当初はびっくりしました。


ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by kirmes327 | 2015-04-10 17:12 | 料理 | Comments(6)
Commented by pomeko1216 at 2015-04-10 17:43
写真で見た感じすごく美味しそうに出来ていますよ??私も久しぶりにパンを焼きたくなりました。
Commented by aloha_pandaflower at 2015-04-10 19:25
こんにちわ^^
とっても美味しそうです~!
やっぱり手作り、出来立ては格別ですよね^^
メロンパン、クリームパンなどは菓子パンの代表なのに、
私もクリームパンはつい最近まで作ったことありませんでした。
メロンパンはまだ作ったこと無くて、ちょっと憧れのパンです(笑)
ハード系のほうが好みですが、この二つのパンはなんだかはずせないですよね^^♪

Commented by kei-kana38 at 2015-04-11 21:14
初めて作られたの?
素晴らしい出来上がりですね。
日本のパンがフランス人にも人気とはびっくり。
私もハード系が好きですが、たまに菓子パン系を食べるとホッコリしますね。
Commented by kirmes327 at 2015-04-12 05:28
pomeko1216さん
初めまして。コメントをどうもありがとうございます。
焼き色がつくと少しさまにはなったのですが、オーブンに入れる前はどうなるだろうか心配になってしまう出来栄えでした。pomeko1216さんもパンを焼かれるのですか?
Commented by kirmes327 at 2015-04-12 06:03
aloha_pandaflowerさん
焼きたてパンの香りは幸せな気持ちにさせてくれますね。
クリームパンなどは日本人にとっておなじみのパンだけど、自分で作ろうと思ったのは初めてでした。
pandaさんのクリームパンを以前ブログで拝見しましたが、本当に美味しそう!
次回はぜひメロンパンを^^きっときれいな形に仕上げられることと思います。
メロンパンはクッキー生地でパン生地を包んでいるんだ、ということに今回初めて気づきました。



Commented by kirmes327 at 2015-04-12 06:17
keiさん
ベーグルはわりと作っていた時期があったのですが、菓子パンは初めてでした。
小さなお子さんもお母さまと一緒にレッスンに参加していたのですが、
私よりもずっとずっと成型が上手で・・・恥ずかしかったです(笑)
日本のものが大好きで興味を持ってくれるフランス人が本当に多いです。
日本のラーメンやうどん、お好み焼きなどのお店の前は常に行列ができているのですが、
並んでいる人の大半はフランス人。とてもびっくりしました。