人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日の贅沢

日曜日の贅沢_d0308567_18015411.png
洗濯やらマルシェでのお買い物など、バタバタと始まった日曜日の朝。気づいたら朝ごはんを食べていなかった。それではカフェで朝食をと思ったのですが、せっかくなのでちょっと贅沢に11時からのブランチを食べに行くことにしました。

近所のカフェのブランチはこんな感じ。
日曜日の贅沢_d0308567_18020095.png
クロワッサンとタルティーヌ(バゲットにバターを塗ったもの)に加えて、ガーリックポテト、スクランブルエッグ、サラダ、スモークサーモン、カンタルチーズのワンプレート。これにジュースとホットドリンク、デザート(フルーツサラダとフロマージュブラン)が付いてきます。運ばれてきたお皿を見ただけでお腹いっぱい。私は完食は無理でしたが、とても美味しかったです。朝昼兼用どころか結局夜もお腹が空かなくて、3食兼用になってしまいました(笑)

ブランチはここ数年、パリジャン/パリジェンヌに大人気だそうです。カフェのお客さん達を見ていると、たしかに地元の人は皆ブランチを頼んでいました。フランス風朝食は観光客の人達が多かったかな。そしてブランチを食べてる人達をこっそり観察していると・・・男性も女性も皆パンのお皿をまず空にする。そしてその後ワンプレートへと移っていました。お腹いっぱいで苦しそうな顔をしている人はなし(笑)クロワッサンもバゲットもわりと大きいので、パンを全部先に食べてしまったら、私達の場合はワンプレートへは進めなかったでしょう。同時進行で食べて、結局パンは大幅に残してしまいました。やっぱり我々日本人よりも胃が丈夫だなあ。

予定に追われることなく、遅い朝からお昼にかけての時間をゆっくり過ごす・・・たまには非日常を楽しむ贅沢もよいなと思いました。

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

by kirmes327 | 2015-03-25 18:52 | Paris