日曜日の贅沢

d0308567_18015411.png
洗濯やらマルシェでのお買い物など、バタバタと始まった日曜日の朝。気づいたら朝ごはんを食べていなかった。それではカフェで朝食をと思ったのですが、せっかくなのでちょっと贅沢に11時からのブランチを食べに行くことにしました。

近所のカフェのブランチはこんな感じ。
d0308567_18020095.png
クロワッサンとタルティーヌ(バゲットにバターを塗ったもの)に加えて、ガーリックポテト、スクランブルエッグ、サラダ、スモークサーモン、カンタルチーズのワンプレート。これにジュースとホットドリンク、デザート(フルーツサラダとフロマージュブラン)が付いてきます。運ばれてきたお皿を見ただけでお腹いっぱい。私は完食は無理でしたが、とても美味しかったです。朝昼兼用どころか結局夜もお腹が空かなくて、3食兼用になってしまいました(笑)

ブランチはここ数年、パリジャン/パリジェンヌに大人気だそうです。カフェのお客さん達を見ていると、たしかに地元の人は皆ブランチを頼んでいました。フランス風朝食は観光客の人達が多かったかな。そしてブランチを食べてる人達をこっそり観察していると・・・男性も女性も皆パンのお皿をまず空にする。そしてその後ワンプレートへと移っていました。お腹いっぱいで苦しそうな顔をしている人はなし(笑)クロワッサンもバゲットもわりと大きいので、パンを全部先に食べてしまったら、私達の場合はワンプレートへは進めなかったでしょう。同時進行で食べて、結局パンは大幅に残してしまいました。やっぱり我々日本人よりも胃が丈夫だなあ。

予定に追われることなく、遅い朝からお昼にかけての時間をゆっくり過ごす・・・たまには非日常を楽しむ贅沢もよいなと思いました。

ランキングに参加しています。応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

[PR]
by kirmes327 | 2015-03-25 18:52 | Paris | Comments(6)
Commented by kei-kana38 at 2015-03-25 20:00
こんにちは。
ブランチという響きが非日常的です。
いいですね~、時間を気にせず、ゆっくりと。
休日ですものね~。
それにしてもフランス人の胃袋はすごいですね。
私は半分の食べれないかも。
Commented by kirmes327 at 2015-03-25 22:39
keiさん
朝食ともランチとも違うブランチは、特別感があって楽しめました。
日曜日はお店が開いていないのでショッピングができませんが、その代わりこのようにのんびりできるのがよいです。

ブランチは本当は主人と一人分を分け合うのがちょうどよかったと思います。
女性のみでしたら3人で一皿でよいかもしれません。
胃を一生懸命広げて頑張りましたが、フランスの人達には敵いませんでした。
でもこちらの人達はスマートな人が多いのですよね。うらやましい!
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-03-26 11:09
こんにちは

豪華なブランチですね。
これだけ出てくれば、23ユーロも納得ですが、やはり2人でシェアーしないと
食べれないボリュームですね。

パンを先に食べてお腹がいっぱいになっちゃったら、サラダもサーモンも、
チーズも食べれないから大損だと思いますが、完食の自信があるから、
パンを先に食べるんでしょうね。
フランス人の底力、恐るべし、です。
Commented by kirmes327 at 2015-03-26 16:27
旅プラスさん、こんにちは。
何も考えずに人数分を注文してしまいましたが、運ばれてきてから「しまった!」と思ってしまいました。
余裕綽々でパンを食べ終わり、嬉しそうに次のお皿へ移っていっている様子には本当に驚きました。次が食べれなくなるかもという心配はないのですね。今思い出したのですが、ブランチのプレートに対して更に山盛りのパンが付いてきました。さすがにこれに手をつけている人はいなかったと思いますが。カフェでサンドイッチを頼んだら別にパンまで付いてくるということがありましたが、カレーライスを頼んだら更にライスが来たという感じですよね(笑)
Commented by aloha_pandaflower at 2015-03-28 23:00
こんにちわ^^
豪華なブランチ~♪
見てるだけでワクワクしてしまいます^^
三食分になってしまう。。。というのもわかる気がします^^
おなかいっぱいになるけれど、心も満たされそうで、
こういう食事は楽しいですね^^♪
Commented by kirmes327 at 2015-03-29 16:42
aloha_pandaflowerさん

まさにその通りです!心が満たされる食事ができたことが嬉しかったです。本当に楽しかった。3食分のボリュームだったので夕食を作る必要がなくて楽できたのも、ブランチの大きい効用だったと思います(笑)