人気ブログランキング |

バルをはしごする

今年に入ってからなにかと忙しくて、スペイン旅行の写真の整理にとりかかれていません。
ということで旅行のアップ第一弾はスマートフォンで撮影したものから。美しい建築物や景色ではなく、まずは食べ物の話題からです(笑)

スペイン滞在中の食事のほとんどはバルで。カウンターで1杯飲みながらタパスを少しつまみ、次のバルへ移動・・・はしごをしてみたかったのです。

フランスなどでの食事のように、量の多い一皿を一人で食べ続けるのは得意ではないので・・・色々なものを少しずつシェアしながら食べられるタパス文化はとても好きです。日本の居酒屋に通じるところがあるからでしょうか、日本でもタパスは大人気ですね。

色々試したタパスの中でも美味しかったものはこちら。マドリッドで食べました。
d0308567_17383101.png
マッシュルームの鉄板焼き。大きなマッシュルームの上にチョリソーをのせてオリーブオイルをかけて焼いただけのものですが、これが絶品!肉厚でとてもジューシーなマッシュルームでした。
d0308567_17391469.png
こちらはマッシュルームと同じ店で頼んだ、ししとうに似たピーマンの素揚げです。見かけがししとうっぽいので辛いのかなとこわごわ口に入れましたが、ピーマンの味でした。塩味が程よくて白ワインがすすむすすむ。ビールとの相性も良さそうです。どの国でもシンプルな味付けの料理は美味しい。店は満員で押し合いへし合い。カウンターでなんとか狭い場所を見つけてさっと飲んで食べて出てきました。そしてまた次のバルへ・・・
d0308567_17392109.png
グラナダのバルではどこでも、飲み物を1杯頼むとタパスが1品ついてきました。お通しのようなものかな。
こちらは観光客に有名なバルで、これまたカウンターで立ち飲みしたときの写真です。主人とサングリア1杯ずつ頼んだだけですがたっぷり盛られた美味しいタコのサラダも一緒にもらい、それだけで大満足でした。2人分の飲み物代3~4ユーロでおつまみつき。パリでは考えられないくらいリーズナブルです。

レストランでゆっくり頂くディナーも素敵ですが、このような食事は気楽で大好き。とても楽しい!気軽にタパスをつまめる店をパリでも探してみたいです。

ランキングに参加しています
応援クリックを頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by kirmes327 | 2015-01-24 17:45 | 旅行