人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salon des vins 2014

Salon des vins 2014_d0308567_17265009.png
楽しみにしていたサロン・デ・ヴァン(ワインフェア)へ昨日行ってきました。去年の教訓から、今年はスーツケース持参で(笑)。満員の会場で動き回るのは結構大変なので、二人で小さなスーツケース一つにとどめておきました。

会場は熱気むんむん。やっぱり皆キャリーカートを持ってきていて、気に入ったワインをいくつも箱買いしていました。うらやましい・・・ ん?でもあれだけの量は車で運んで帰るしかないですよね。あんなに試飲した後の運転は大丈夫なのかな?(会場には一応アルコールチェッカーが置いてありました・・・)

Salon des vins 2014_d0308567_17354236.png
最初は白ワインから始めて、次はシャンパンやスパークリングワイン、そしてロゼ、赤、リキュール、最後に蒸留酒の順に試飲しましょう、というアドバイス。最初に白ワインだけは守りましたが、その後はあれこれ心のおもむくままに飲んでいったので、アドバイスはすっかり頭から飛んでしまっていました。

Salon des vins 2014_d0308567_18121140.png
今年の収穫はこちらです。自力で持って帰ることと我が家の限られたスペースを考えるとこれが限界でした。ワインを楽しむのは基本週に1回なので、このぐらいで当分楽しめると思います。

去年のサロン・デ・ヴァンで買ったサンテミリオンとソーテルヌはとても美味しくて、今年もリピート買いしました。どちらの生産者の方達もリピートとなるととても喜んでくださって、私も嬉しかったです。来年のサロン・デ・ヴァンの招待状を送ってもらえることになりました。去年よりも私のフランス語は少しは上達したようで、今回は生産者さんに質問したりお話できて楽しかった。はい、このために一年一生懸命頑張りました(笑)

Salon des vins 2014_d0308567_18115848.png
昨日帰宅してからすぐ飲むために選んだロワールの白ワインが今回のヒットでした。約1000ものブースの中から好みのワインを選び出すのは知識のない私達には至難の業なのですが、じっと色々なところを観察していた主人が突然、このブースだ!と。Pouilly Fumé は初めて飲んだのですが、本当に美味しかった。ブースには生産者さん一人しかいなくて地味めのブースでしたが、そのムッシューの職人っぽい雰囲気にぴんと来て選んだとか。食べるもの/飲むものに特にこだわりがあるわけではないのに、日頃から美味しいものになぜか鼻がきく主人。今回も絶妙なタイミングでそれを発揮してくれました。


ランキングに参加しています。
応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

by kirmes327 | 2014-11-30 18:41 | ワイン