Le beaujolais nouveau est arrivé! 2014

d0308567_18263436.png
Le Beaujolais nouveau est arrivé!(ボージョレヌーヴォーが入荷しました!)このような看板やポスターが、ボージョレ解禁後のワインショップやビストロ、レストランで見られます。

昨日ワインショップへ行く時間がなかったので、近所のスーパーへボージョレを買いに行ったのですが・・・ない?!去年は大々的に試飲販売をしていたのにそんな気配は全くなく・・・散々探した後に、隅の方に追いやられた小さなボージョレの売り場を発見しました。置いてあるワインの種類も数もごくわずかで、人もほとんど寄っていなくて。私と同じようにボージョレ売り場をようやく見つけた一人のマダムも拍子抜けしていて、本当に今日は解禁日?と店員さんに確認していました。

今年は別の銘柄のものを飲んでみようと思っていたのですが、あまり選択肢がなかったので解禁日の夜はデュブッフで。お祭りらしい華やかなラベルですね。
d0308567_18272692.png
ワインのお供は簡単に。Quiche aux maquereaux(鯖のキッシュ)はこちらで売られているサバの白ワインマリネの缶詰を使う、とても簡単な一品です。(近いうちにあらためてアップしようかな)。急いでいたとはいえ、トマトの散らし方が雑ですね。キッシュの隣にあるドライイチジクのフォアグラ詰めは日本人オーナーのチーズ専門店、フロマジュリー・ヒサダのものです。フォアグラもこの位少量であれば重さを感じずに美味しく頂けますし、お財布にもあまり響かないし(笑)、たまのプチ贅沢を堪能しました。イチジクの他にもアプリコットのフォアグラ詰めもありましたが、どちらも秋冬の限定品だそうです。とても美味しいので、この時期に旅行される方はぜひ試してみてください!

今年も新酒のお祭りを家で静かに楽しめました。来週末はワイン見本市サロン・デ・ヴァンが開かれ、クリスマスももうすぐそこ。ワインが最も飲まれるシーズンが到来です。

Fromagerie HISADA
47,rue de Richelieu 75001 Paris
11:00~20:00(月曜・日曜定休)


ランキングに参加しています。
応援クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by kirmes327 | 2014-11-21 18:41 | ワイン | Comments(0)