人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変!

大変!_d0308567_8124090.jpg

ここのところ20℃位の晴天が続いているパリ。急に初夏のような陽気になり、暖かいというより暑いかも…

近所の公園では、芝生の上で休んでいる人がたくさん。平日のお昼なんですけれどね。パリ市民憩いの場のリュクサンブール公園も日光を楽しむ人で溢れかえっていました。

このポカポカ陽気はもちろんこの時期にしては異常なことでして…この暖かさが仇になって、現在パリは大変なことになっています。それは大気汚染。たしかになんだか靄がかかったような感じでしたが、汚染のレベルはなんと北京と同じレベルだそうです。

ということで、排気ガスを抑えるため先週金曜日から月曜日いっぱいまでメトロなどの公共交通機関は無料になる措置がとられました。何事ものんびりしているこの国での素早い対応にびっくり!月曜日からは車の走行制限がかかります。

まさかそんな事態になるとは思ってもいませんでした。大気汚染は決して中国だけのことではありません。もっと地球を大事にしないとだめですね。
by kirmes327 | 2014-03-17 07:31 | その他