Un Dimanche à Paris アン・ディマンシュ・ア・パリ

d0308567_957062.jpg

サンジェルマン界隈オデオン駅近くのパッサージュ、クール・デュ・コメルス・サンタンドレ。フランス革命以前からあるパリの最も古い道の一つにあります。この石畳の情緒溢れる古い小路は、パリの中で大好きな場所の一つです。ここにはやはりパリ最古のカフェ、ル・プロコープがあるのですが、今回行ってきたのはUn Dimanche à Paris。ショコラティエとしてとても有名なお店ですが、レストランの方へ友人達とランチにお邪魔してきました。
d0308567_9582759.jpg

店内は明るくてきれい。パリのレストランにしては席の間隔が広くとってあるのが嬉しいです。ここの料理の特徴はスパイスにカカオが使われているということで、とても楽しみにしていました。

フルコースを食べきる自信がなかったので、今回は前菜をパスしてメイン料理とデザートのみ。
d0308567_959566.jpg

お店お薦めの車海老とココナッツミルクリゾット、パイナップルのコンフィ添え。海老はプリプリ、リゾットはココナッツミルクの味が強すぎずとても美味しかったです。海老にかかっているローストしたカカオ豆のチップは良い香り。
d0308567_9593030.jpg

デザートはブティックで売られているケーキから選ぶことができるのですが、私はコーヒーとミニケーキ3種類+マカロンがセットになったカフェ・グルマンをオーダー。色々な味を少しずつ頂けるのがよかったです。美味しかった~

いつものように皆で笑いの絶えない楽しい時間を過ごすことができたのですが、実は今日の会はもうすぐ帰国してしまう友人の送別ランチで・・・今日のメンバーは皆同じ時期にパリに来て、数々の困難を(?)一緒に乗り越えてきた仲間なのです。もちろん、パリに住む機会をもらえたことにとても感謝しているのですが、生活するにはなかなか一筋縄でいかない面もこの街には多々あり(笑)・・・今では皆逞しくなりパリ生活を楽しんでいるのですが、最初のうちはそれぞれに降りかかってきた災難や問題について皆で励ましあってきました。
帰国時期は皆違うので、この生活では別れが付きものだとは分かっているのですが、やっぱり寂しい・・・でも、ここで知り合うことができたのも縁ですね。これからもよろしくね。またいつの日か日本で集まりましょうね。

Un Dimanche à Paris
住所 4-6-8, Cour du Commerce Saint André 75006 Paris
TEL 01 56 81 18 18
[PR]
by kirmes327 | 2014-03-15 00:03 | レストラン・カフェ | Comments(0)