人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ ~ やっぱりここは外せない コロッセオ

ローマ ~ やっぱりここは外せない コロッセオ_d0308567_157514.jpg

「コロッセオが滅びるとき、ローマは滅び、そのとき世界も滅びる」と言われたコロッセオは、押しも押されぬローマのシンボルですね。残念ながら一部工事のため足場が組まれていましたが、やっぱり相当な存在感です。

円形闘技場は南仏にもいくつかあり、アルルでも見ましたが、さすが本家本元のローマ、スケールが全く違う!4階立て、高さ57m、長径188m、短径156m、周囲527mと、巨大な建物。なんと紀元80年に完成したそうですが、当時にそのような高い技術があったことに本当に驚いてしまいます。
ローマ ~ やっぱりここは外せない コロッセオ_d0308567_1574336.jpg

地下の部分が露わになっていますが、この迷路のようになっているのが子供の頃に見たときにとても印象に残りました。猛獣がいたのかなと・・・ローマ市民の歓心を買うために当時収容人数5万人以上もの闘技場を建設して様々な見世物を催したとは、さすがローマ帝国ですね。

昔行ったときは、私達家族しか見学者がいなかったような気がするのですが、今はここもまたすごい行列・・・入場まで1時間以上かかりそうな感じでした。私達は3日間有効で美術館等2ヶ所が無料で入場できるというローマパスを購入していたので、ここでも待つことなく入ることができました。旅行者にとって時間は貴重。パスの値段のわりには無料で入場できるのはたった2つだけ?とも言えますが、やはり便利です。
ローマ ~ やっぱりここは外せない コロッセオ_d0308567_3123049.jpg

コロッセオ以外にフォロ・ロマーノやカラカラ浴場などの遺跡が街の真ん中に普通に存在しているなんて、とても不思議な気分になってしまいます。でも、パリっ子がエッフェル塔を素通りしていくように(私はやっぱりいつも意識してしまいます。日本人ですから)、ローマっ子にとっては全く普通の風景なのでしょうね。
ローマ ~ やっぱりここは外せない コロッセオ_d0308567_1592138.jpg

ローマ滞在中にこのようなスケールの大きい遺跡、たくさんの教会、彫刻や絵画などに次々と遭遇して、嬉しいけれど本当に圧倒されてしまいました。そんなある日の夕暮れどきに、ポポロ広場を一望できるボルゲーゼ公園へ。絶景というわけではないけれど、とても目に優しいローマの日常の風景でした。
by kirmes327 | 2014-02-08 02:06 | 旅行