バイエルンへ

d0308567_114028.jpg


南仏旅行のアップが中途半端になっていますが・・・
2回に分けたバカンスの後半は、ミュンヘンを中心に南ドイツのバイエルン州を旅しました。
まず初めはパリからミュンヘンへ、ワインの国からビールの街へ・・・

ミュンヘンは2年前の新婚旅行に訪れて以来になります。あの時は7月半ばだったのにもかかわらずヨーロッパは異常気象で本当に寒くて10日間のヨーロッパ滞在中ずっと雨でしたが、今回はやっと青空のミュンヘンを見ることができました。

マリエン広場の新市庁舎。毎日11時と正午(夏季には17:00も)に仕掛け時計が動きます。
d0308567_1151940.jpg


マリエン広場のすぐそばにある市場、ヴィクトゥアーリエン・マルクト。マイバウム(メイポール)が立っています。野菜や果物、肉、花、雑貨などを売る露天があり、見ているだけでも本当に楽しい。ビアガーデンもあります。
d0308567_1184715.jpg


パン屋に併設されているカフェで食べた、今が旬のツヴェッチゲンクーヘン(西洋すもものケーキ)。ドイツではポピュラーなお菓子です。これをずっと食べたかった~!
d0308567_1193337.jpg


ミュンヘンは、私や実家の家族にとって思い出の多い街。父が若い頃に仕事のため住んでいたことがあるため、その後家族でドイツに住むようになってからも何度か訪れて楽しい時を過ごしました。

さて、ミュンヘンで2日滞在した後は、ルートヴィッヒ2世のお城やバイエルンの自然を楽しみにレンタカーでミュンヘンを後にしました。それはまた続きに。
[PR]
by kirmes327 | 2013-08-29 01:24 | 旅行 | Comments(4)
Commented by ami-imanami at 2013-08-30 11:56
こちらでははじめまして、ami-imanamiです。
街並みと人の動きがとーっても素敵な写真ばかり!
街角のビアガーデンで私も1杯味わいたくなりました。
kirmesさんはまだまだ新婚さんでいらっしゃるんですね。
旅行で訪れるのと実際生活されるのとは全く様子が違うパリの街
でしょうが、いいなと思えることがたくさん増えるよう応援しています。
引き続き南仏旅行記も期待す(笑)。
これをご縁にお付き合いください。
お気に入りにリンク頂戴いたします。
Commented by kirmes327 at 2013-08-30 20:26
amiさん
コメントをどうもありがとうございます!
バイエルンではお天気に恵まれて、まさにビール日和でした(笑)
パリに毎年いらっしゃっているのですね。アップされていた、アパルトマンからのマルシェの光景に見覚えがあると思ったら・・・我が家のご近所です!
本当に、生活に慣れるということだけであっという間に時が過ぎてしまうのです。こちらに来た当初はえっ?!と思うことも多くて、来たばかりなのに日本に帰りたくなることもありましたが、最近は日に日に生活が楽しくなってきています。これからは限られた滞在期間を大事に、毎日を過ごしたいなと思っています。応援してくださると思うととても心強いです。南仏が中途半端なのは気になりますので、少しずつアップしていきますね(笑)
リンクの件をありがとうございます。私も頂きますね。これからもよろしくお願いします。
Commented by ami-imanami at 2013-08-31 17:07
あら、kirmesさんあのマルシェのご近所でしたか!
うらやまーー!です。(笑)
あのマルシェ、真ん中よりちょっとグルネル駅に近いところにフロマージュリー
がありませんか?あのお店のいっちゃん高いコンテがとても気に入って
今年はそればかり買っていました。
そのお店に時々クレーム・フォンテンブローがありまして、もちろん寒い
季節の限定なのですが、あのキャトル・オムより絶品だと思います。
もうすぐフレッシュなきのこが美味しい季節ですね。
ぜひまたレポしてくださいねー!


Commented by kirmes327 at 2013-09-01 06:07
amiさん
さすが、熟知されているのですね!そのフロマージュリー分かります~ 私もコンテが好きで、買ってみたいなと思いながら店の前を通りながらもまだ試していませんでした。寒くなったらクレーム・フォンテンブローも食べてみたいです。情報をありがとうございます!
バカンスシーズンも終わり、休業していたお店がマルシェに戻りつつあります。食欲の秋、これから美味しい食材が並びそうですね。様子をお伝えできればと思います。