人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルシェでのお買い物

マルシェでのお買い物_d0308567_21493751.jpg


とても気持ちの良い天気の日曜日。晴れの週末は久しぶりのような気がします。
初夏らしい陽気に足取りも軽く、近所のマルシェへ出かけました。

このマルシェは規模が大きく、エッフェル塔にも近いせいか地元の人に加えて観光客も多く訪れます。とても活気があり、ただぶらぶらと歩くだけでもとても楽しいところです。この時期は、花屋には色とりどりの花が並び、旬の野菜や果物、ハーブが豊富!これこそマルシェという雰囲気。やっぱり夏はいいな~。

今日はちょっと変わった形のものをご紹介します。
上の写真は、今が旬のpêche plate ペッシュ・プラ。直訳すると「平たい桃」。その名のとおり、ペタンコで手のひらサイズの小ぶりな桃です。かわいい形ですね。お味は日本の桃に近いです。

そしてこちらは・・・・
マルシェでのお買い物_d0308567_227113.jpg


coeur de boeuf クール ドゥ ブッフ(牛の心臓)という名前のトマト。
見た目はグロテスクですが、水っぽくなくて本当に美味しい。太陽を燦々と浴びて育った味です。店のおじさんがよく熟れているものを選んでくれました。

我が家の近所のマルシェの日は日曜日と水曜日。次は何を買おうかな。
by kirmes327 | 2013-06-18 07:31 | Paris